1. トップ
  2. トレンド
  3. アメリカ人の父を連れて、東京でA5和牛を堪能 息子が思わず涙ぐんだ理由に「生涯残る思い出」

アメリカ人の父を連れて、東京でA5和牛を堪能 息子が思わず涙ぐんだ理由に「生涯残る思い出」

  • 2026.10.15

日本が大好きなアメリカ人家族が、国内の文化や食、観光の魅力を発信しているYouTubeチャンネル『Jason Ray ジェイソンレイ』。
家族でさまざまな場所を訪れ、文化や食などを体験する様子を紹介しています。海外の家族ならではの視点で楽しむ姿が人気を集めています。

今回は同チャンネルにアップされている数多くの人気動画の中から『【人生初】60歳アメリカ人父にA5和牛を食べさせたら涙が?!』という動画を紹介します。2026年9月17日に投稿されたこの動画では、配信者さん親子が高級和牛を食べる様子が紹介されています。

A5ランク和牛に初挑戦

 

配信者さんは、お父さんを連れて、東京・六本木にある「和牛割烹」を訪れました。

undefined
出典:Jason Ray ジェイソンレイ

こちらのお店で提供されるのは、A5ランク和牛だそう。アメリカ人のお父さんは、人生初のA5和牛を体験します。

undefined
出典:Jason Ray ジェイソンレイ

まずは、茶わん蒸しをいただきます。お父さんは「ベーコンと卵のような味がして、いろんな味がする」と話し、独特の味わいに驚いた様子です。

undefined
出典:Jason Ray ジェイソンレイ

次は和牛を軽く炙り、「お肉寿司」として味わいます。お父さんは深みのある味わいを、とても気に入ったようです。

undefined
出典:Jason Ray ジェイソンレイ

続いては、お肉と野菜を積み重ねたような料理が登場します。配信者さんは、あまりのおいしさに思わず涙をにじませます。「これを味わったら、ほかじゃなかなか満足できないよ」と話します。

undefined
出典:Jason Ray ジェイソンレイ

料理人が肉を鉄板の上で焼いていきます。さらに、熱した備長炭を上から押し当てるようにして、熱と香りを加えます。味だけでなく、想像を超える調理方法にも、配信者さんとお父さんはくぎ付けです。

undefined
出典:Jason Ray ジェイソンレイ

できあがったステーキは、口の中でとろけるような食感。配信者さんは、このお肉の素晴らしさについて、「表面にほんの少しだけカリッとした層(焼き目)があるところ」と細かなポイントにまで注目しています。

これまで何度も日本を訪れている配信者さんですが、実は和牛を食べるのは初めて。お父さんと一緒に体験できたことにうれしさを感じます。

undefined
出典:Jason Ray ジェイソンレイ

次の料理は、和牛のしゃぶしゃぶです。さっと出汁にくぐらせたあと、タレにつけていただきます。さまざまな形や調理方法で、和牛の魅力を堪能できます。

undefined
出典:Jason Ray ジェイソンレイ

ここで、お肉以外にうなぎも味わいます。アメリカではうなぎを食べる習慣があまりないそうで、お父さんは少し尻込みした様子。しかし、うなぎをひと口食べると……2人とも「おいしい」と大満足です。

配信者さんは「東京で父さんとうなぎを食べるなんて想像もしていなかった。最高だね」と感慨深そうです。

undefined
出典:Jason Ray ジェイソンレイ

そして、最後に登場したのはシャトーブリアンのステーキです。お父さんは「これはおいしすぎる」とにっこり。配信者さんは、またしてもそのおいしさに感動し、思わず涙ぐみそうになります。お父さんは「60年の人生で一番おいしいお肉だった」と話します。

undefined
出典:Jason Ray ジェイソンレイ

シメは、長いもなどがのった冷たいうどんです。お父さんは、うどんも初体験。配信者さんは、「すすって食べる」という日本ならではの食べ方も紹介します。

undefined
出典:Jason Ray ジェイソンレイ

最後のデザートは、あっさりしたユズシャーベット。2人は初めてづくしの料理に大満足で、お店を後にしました。

人として見習いたいところがたくさんある

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

兄弟と一緒じゃなく、父親と1人の息子として親孝行している感じが良いね。
単に日本へ招待と案内だけじゃなく、生涯残る2人だけの思い出になるよね。
60年間で1番美味しいお肉だってお父様よかったですね。幸せでしたね…そして泣きそうになったジェイソンさんの素直なお人柄がみえてよかったです
本当に素敵な親子、そしてご家族ですね 人として見習いたいところがたくさんあります

日本の食文化は、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。多くの外国人にも実際に味わってもらい、日本の食文化の魅力を知ってほしいですね。

動画:【人生初】60歳アメリカ人父にA5和牛を食べさせたら涙が?!
協力:Jason Ray ジェイソンレイ

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる

注目コンテンツ