1. トップ
  2. エピソード
  3. 「あなたは知るべきだと思って」悪口のスクショを送ってきた友人→目を疑う画像が別の友人から届いた

「あなたは知るべきだと思って」悪口のスクショを送ってきた友人→目を疑う画像が別の友人から届いた

  • 2026.9.20
ハウコレ

教えてもらった画面には、続きがありました。切り取られた部分に並んでいた文字を確かめてから、私は送り主に短いメッセージを返します。

通知を開くと、見覚えのあるグループの画面が、1枚の画像になって届いていました。

届いた画像と1通のメッセージ

送り主は、学生時代からの集まりの連絡をまとめていた友人でした。連絡先を交換して以来、グループの集まりの調整も、その友人を通してやりとりすることが多かった相手です。画像に写っていたのは、私も入っている5人グループとは別に作られたらしい、私以外の4人のチャットでした。そこに「正直、合わせるの疲れるよね」というメッセージが並んでいました。画像に添えられていたのは「あなたは知るべきだと思って」というその友人のメッセージだけ。私は返信を打っては消し、画像を何度も拡大しました。4人は今頃、同じ画面を見ているのだろうか。想像だけが先に進んでいきました。

確かめるために送った1通

迷った末に、私はグループの中で一番付き合いの長い友人に画像を転送し、「このやりとり、覚えてる?」と送りました。既読はすぐにつきましたが、返ってきたのは答えではなく、「それ、誰から送られてきたの?」という問いでした。私が「いつも連絡をまとめてくれる子だよ」と返すと、そこから長い間が空きます。やがて届いたのは「その前の部分、送るね」というメッセージと、もう1枚の画像。同じ画面の、少し上までが写っていました。そこにあったのは「彼女って裏では合わせてるだけみたいだよ」という書き込みです。話を最初に流していたのは、スクショを送ってきたその友人本人でした。悪口の流れを作ったのが誰なのか、その画像がはっきり示していました。

切り取られていたもの

私はその友人とのチャットを開き、「切り取る前の画面も見たよ」とだけ送りました。既読がついたまま、返信はなかなか来ませんでした。入力中の表示が何度も現れては消えます。やがて届いたのは「私がいなくても、みんな普通に仲良くしてるのが嫌だった」というメッセージでした。集まりの予定が自分を通らずに決まっていくのが嫌だった、と続きます。私と他の友人の間を揺らして、もう一度あの真ん中に戻るつもりだったのです。

そして...

私は「教えてくれたんじゃなくて、間に入りたかっただけだよね」と送り、そのままその友人の連絡先をブロックしました。届いた画像も、その友人とのやりとりも削除しました。続きを送ってくれた友人には、「教えてくれてありがとう」とだけ返しました。

(20代女性・事務職)

本記事は、ハウコレ読者への独自アンケートに寄せられた実体験をもとに制作していますが、個人が特定されないよう、一部設定を変更しています。

(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ