1. トップ
  2. おでかけ
  3. きのとやと千秋庵が初コラボ!なんと1時間待ちの行列「さっぽろオータムフェスト」【中央区】

きのとやと千秋庵が初コラボ!なんと1時間待ちの行列「さっぽろオータムフェスト」【中央区】

  • 2026.9.20

こんにちは!札幌の地域特派員しずかです。

大通公園で毎年秋に開かれる「さっぽろオータムフェスト」。北海道・札幌の食をテーマに、各年200万人以上が訪れる人気のグルメイベントです。

2026年は北海道を代表する菓子店「きのとや」&「千秋庵」がコラボレーションしたスペシャルなスイーツが登場!毎日1時間以上の行列ができる話題のブースを訪ねてみました。

盛り上がりを見せる秋の風物詩!

東西に1.5km伸びる中央区・大通公園。公園は1〜12丁目の区画に分かれ、「さっぽろオータムフェスト」は4〜11丁目の計7エリアで開催されています。

マップはこちら

今回お目当ての「きのとや」と「千秋庵」コラボスイーツは6丁目会場にあります。

6丁目会場の入り口
たくさんのブースが並びます
自由に利用できるイートインスペース

きのとや・千秋庵コラボを発見

6丁目はトレンドスイーツ・フードが集まるエリア。東側の入り口すぐで、お目当てのブースを発見しました!

初のコラボレーションです

前を通った際に、驚くほど列ができていて一度は断念。イベントの開場に合わせて10時過ぎにリベンジしたところ、数名の列だったので並んでみることに!

気になるメニューはこちら

洋菓子店「きのとや」と和菓子店「千秋庵」。それぞれの良いところを掛け合わせたメニューをラインナップしています。

メニューはこちら

使用しているのは、きのとやのソフトクリームに、千秋庵の山親爺・雪だるまなど。会場限定のオリジナルパフェ、ソフトクリームでいただけます◎

可愛いいちごソフトクリーム

「ミニソフトきのとやいちご」をオーダー!窓越しに注文してお会計後、別のスタッフさんがこしらえた一品をすぐ受け取れました。

ミニソフトきのとやいちご(590円)

きのとやのソフトクリーム&ザクザククロッカンを散りばめ、千秋庵の山親爺、フレッシュないちごが添えられています。とってもキュート!

ミルキーなソフトクリームに懐かしい甘さの山親爺、サクサクのクロッカン。和洋のおいしさが凝縮されています◎

2026年10月3日まで開催

イベントは2026年は9月11日から10月3日まで開催中。秋空に見守られながら、美食体験はいかがでしょうか。

さっぽろオータムフェスト2026
■住所 北海道札幌市中央区大通西4丁目~11丁目(大通公園)
■アクセス 地下鉄大通駅より直結
■開催期間 2026年9月11日〜10月3日
■営業時間 10:00〜20:30
https://x.com/kinotoya/status/2098698128350216694?s=46

※記事に掲載した内容は公開日時点または取材時の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際は公式サイト等で最新情報の確認をしてください

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ