1. トップ
  2. 【ブラック企業】「育休中は暇でしょ?」じゃないわ!育児をしたことがない上司との一歩も譲れない戦い

【ブラック企業】「育休中は暇でしょ?」じゃないわ!育児をしたことがない上司との一歩も譲れない戦い

  • 2026.9.17
育休中にタダ働きを要求するブラック企業 画像提供:しゃけなかほいさん
育休中にタダ働きを要求するブラック企業 画像提供:しゃけなかほいさん

自身の妊娠がきっかけで育児漫画などを描くようになったしゃけなかほい(@syake8989)さん。今回は、X(旧:Twitter)に投稿されている中からエッセイ漫画「【ブラック企業】育児をしなかったであろう上司にイラッとした話」を紹介するとともに、著者のしゃけなかほいさんに育休中にタダ働きさせようとする上司についても伺った。

タダ働き=復帰トレーニングという考えを持つ上司

「【ブラック企業】育児をしなかったであろう上司にイラッとした話」01 画像提供:しゃけなかほいさん
「【ブラック企業】育児をしなかったであろう上司にイラッとした話」01 画像提供:しゃけなかほいさん
02 画像提供:しゃけなかほいさん
02 画像提供:しゃけなかほいさん
03 画像提供:しゃけなかほいさん
03 画像提供:しゃけなかほいさん

作者のしゃけなかほいさんが、育休中にあった経験を元に描かれた本作「【ブラック企業】育児をしなかったであろう上司にイラッとした話」。子供が生まれ、育児中のある日、会社の上司から私物のスマホに「週4日で数時間ほど働いてほしい」との相談メッセージが届いた。働いて稼いだお金は育休の支給金額から差し引く…つまりタダ働きだ。結局「まとまった時間の確保が難しい」と断ったが、「1日2時間ではどうか」と食い下がってくる始末。再度断り、ことなきを得たものの悶々とするしゃけなかほいさんだった…。

当時のしゃけなかほいさんの状況を伺うと「息子が10カ月くらいで、保育園も落ちて復帰の日程も決まっていない頃です。上司から連絡が来て、『週に4日数時間を実質タダ働きしてくれないか?復帰のトレーニングだと思ってさ!』という内容でした。『育休中はどうせ暇でしょ?』というのが世間でもあるんだと思います」と教えてくれた。また、メッセージを送ってきた上司に対しては「そもそも育休中は暇だと思っていて、上司は子供がいるにも関わらず育児をしておらず、大変さが分かっていないのだと思いました」と当時の心境も明かす。

そして、育休中でも働く人も居るが全員が働けるわけではないため、「まずは相手の都合を聞いたり『子供を預けられるなら働かないか?』と聞いてもいいかもしれません。自分から言いにくい人もいると思いますし…」と、自身の経験を踏まえたうえで、しゃけなかほいさんは語る。

人手が足りないとお願いしたい気持ちもわからなくはないが、お互いに納得して働くためにも伝え方や相互理解は必要だと感じる本作、ぜひ読んでみてほしい。

取材協力:しゃけなかほい(@syake8989)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ