1. トップ
  2. 元彼とばったり会ったらおじさんになってた!いや、元々おじさんだったのかも!?恋は盲目…恐るべし!!【作者にも話を聞いた】

元彼とばったり会ったらおじさんになってた!いや、元々おじさんだったのかも!?恋は盲目…恐るべし!!【作者にも話を聞いた】

  • 2026.9.2

婚活中にマッチングアプリで年下男子・こうきと出会ったアイコ。見た目も悪くないし、大手IT企業勤めだし、いいかも!?と思っていたら…一緒に行った食事でまさかの「1円単位のワリカン」をしてきた!!衝撃の“ワリカン男”と、おごられて当たり前な“昭和女”は一見わかりあえないと思いきや、互いに少しずつ理解をしていき、ついには付き合うように。

さらに紆余曲折ありながらもついに結婚し、幸せいっぱいの2人。そんなとき、アイコは小学校時代の同級生・咲良と再会する。彼女も婚活をしていると知るが、咲良のマッチング相手を怪しく感じてしまうアイコ。さらに、アイコは元彼にもバッタリ会ってしまい…。

元彼はおじさんだった!?久しぶりに再会して気づいたこととは?
元彼はおじさんだった!?久しぶりに再会して気づいたこととは?

作者のコニシ ナツコさんにインタビュー

古い価値観を引きずっているアラサー婚活女子が、合理主義な理系男子との恋を通じて価値観をアップデートしていくラブコメ作品「『女はおごられて当然』と思ってる昭和引きずり女が、婚活した話」。17巻が発売されたばかりの同作について、婚活経験者でもある作者のコニシ ナツコさんに話を聞いた。

小学校時代の同級生にバッタリ会ったアイコ
小学校時代の同級生にバッタリ会ったアイコ
咲良もアプリで婚活中だと知り…
咲良もアプリで婚活中だと知り…
婚活のアドバイスするためにアイコは咲良を家に招く
婚活のアドバイスするためにアイコは咲良を家に招く

――17巻の制作で、こだわったシーンを教えてください。

アイコがかつての不倫相手と再会するシーンでしょうか…。アイコは過去に相手が既婚者と知らずに付き合ってしまった経験があります。恋愛中って本当に周りが見えなくなってしまうと思うので、すっかり冷めてしまった今のアイコから、相手にどんな言葉をかけてやろうかといろいろ思案しました。

――そのシーンはとても印象的でした。「恋は盲目」状態だと、本来なら見えることが見えなくなることもあります。冷静に相手を見られるという面でも、婚活アプリや結婚相談所を利用するというのは、メリットになるでしょうか?

「結婚」と「恋愛」は別、という話がよくありますが、アプリの出会いでも恋愛要素を大事にする場合は、相手のことを好きになってしまったら盲目になってしまうと思います。結婚相談所のように常に進捗を客観視してくれている第三者(カウンセラー)がいる場合は、そこにブレーキをかけてくれるのではないでしょうか。

私は「結婚」と「恋愛」が全く別物だとは思いませんし、恋愛の先に結婚があるのが理想かなと思いますが…実際は、盲目的になってしまっていいことってあまりないですよね。

――読者へメッセージをお願いします。

17巻では登場人物たちが婚活や妊活を通して、自分の見た目やキャラクターに悩んだり年齢に悩んだりと、多くの人が感じるような悩みにフォーカスしています。17巻のメインキャラクターである咲良は素直で優しく、私も描いていて応援したくなるキャラクターです。ぜひ一緒に応援していただけたらと思います。

「こんな男絶対嫌!」と思っていたアイコが、固定観念を覆してくる年下の彼の言動に惹かれ、価値観が変わっていくさまから目が離せなくなる本作。婚活や結婚、結婚後の生活の参考になる描写も多いので、結婚を考えている人もぜひ読んでみて!

取材協力:コニシ ナツコ(@natsukoni81)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ