1. トップ
  2. エピソード
  3. 子どもの口座のお金を勝手に使った夫「単身赴任中くらい好きにさせろよ!」父親の自覚ゼロで妻に見限られた話

子どもの口座のお金を勝手に使った夫「単身赴任中くらい好きにさせろよ!」父親の自覚ゼロで妻に見限られた話

  • 2026.8.16

妻や夫からの信頼を失う行為の一つが「お金の使いすぎ」。その金額や使い道によっては「たった一回」のことだとしても、許してもらえないかもしれません。今回は、単身赴任中の散財が妻にバレてしまった男性のお話をご紹介いたします。

義則は40歳のサラリーマン。家庭を持ってからお金の時間の自由を奪われたように感じていて、「自分は子どもに人生を捧げている」とまで思っていました。そんな義則に、ある日上司から単身赴任の打診が。義則は「好きなように過ごすチャンス!」と目を輝かせ、どうにか妻を説得し、単身赴任に行くことに。
赴任先での生活が始まると、義則は漫画やプラモデル、フィギュア、高性能なパソコンなど、好きな物をどんどん購入。近所に住んでいる友人に誘われキャバクラへ行くと、すっかりハマり頻繁に通うようになりました。子どもたちとの約束は毎回忘れ、家に連絡もしなくなり、朝までゲームをして過ごしていたのでした。
しかし単身赴任を始めて3か月、義則はお金を使いすぎたことに気づきます。クレジットカードの引き落とし額は30万円に……。「これじゃ生活できない」と焦った義則は、妻が子どものために作った口座から勝手にお金を引き出してしまいます。
口座残高から異変を察知した妻が義則の赴任先の家へ向かうと、そこには大量の漫画やプラモデル、フィギュアがずらり。そしてキャバクラの領収書も……。そこにちょうど義則が、釣りから帰ってきました。散財したことを妻に問い詰められて、義則は焦っています。

俺にだって俺の人生がある!

話し合うことさえ諦めた妻

義則が「家族より自分を優先したい」と思っていることを理解した妻は、話し合うこともせず出て行きました。ここまで夫の本音を聞いてしまうと、再構築する気にもなれないですよね……。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

元記事で読む

クリエイター情報

Googirl

Googirl(グーガール)とは“もっとhappy&fun“な毎日をクリエイトするWEBマガジン!「ワタシ」が楽しく美しく生きるための情報・コラムを毎日お届け! 女性のリアル・本音にこだわったコラムで幅広く愛され、20代から30代の女性に多く支持されています。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ