1. トップ
  2. エピソード
  3. 高級シャンプーに化粧品、外食だ!? 月4万しか生活費をくれない夫の「ヤバい金銭感覚」に腹が立った話

高級シャンプーに化粧品、外食だ!? 月4万しか生活費をくれない夫の「ヤバい金銭感覚」に腹が立った話

  • 2026.8.12

結婚したら将来のためにも、節約して貯金したいですよね。しかし、あまりに無謀な節約を結婚相手から強要されたら……日々イライラしてしまいそうです。今回は「節約して、生活費を月4万円以内にして」と夫に言われ、不満が溜まった女性のお話をご紹介いたします。

ユイはアキラと結婚して専業主婦になり、2人で暮らし始めました。大好きな夫との新婚生活が始まる! と思っていたのですが……アキラから渡された1か月分の生活費はたったの4万円。食費や光熱費、スマホ代など全てその金額内でやりくりするよう言われたのです。
夫婦2人で月4万円なんて無理! と必死に訴えたユイですが、アキラは「子どもが2人いても、食費を月3万円に抑えてる人だっている! そういう人のSNSを参考にして頑張ってみてよ」と生活費を増やしてはくれませんでした。
ユイは激安スーパーを利用するなどして、できる限りの節約を実行。しかしアキラが安いマヨネーズやトイレットペーパーを嫌がるため、出費がかさんでしまうのでした……。

生活費月4万なんて無理です!

節約を強要しながら、節約の邪魔をした夫

ユイだけに節約を強要しておいて、自分の要望は通したアキラ。そんなアキラについに物申したユイでしたが、まったく状況を理解していない様子の反応を見てさらにハラが立ったのでした。夫がこんな人だったらストレスが溜まりそうですね……。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

元記事で読む

クリエイター情報

Googirl

Googirl(グーガール)とは“もっとhappy&fun“な毎日をクリエイトするWEBマガジン!「ワタシ」が楽しく美しく生きるための情報・コラムを毎日お届け! 女性のリアル・本音にこだわったコラムで幅広く愛され、20代から30代の女性に多く支持されています。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ