1. トップ
  2. レシピ
  3. なす5個&しし唐8本大量消費!『甘酢揚げ浸し』冷やしておいしい夏の人気作り置き

なす5個&しし唐8本大量消費!『甘酢揚げ浸し』冷やしておいしい夏の人気作り置き

  • 2026.8.11

要約

・なす5個としし唐8本を使った、作り置きにも便利な「甘酢揚げ浸し」のレシピ。

・揚げたなすをさっと湯通しすることで余分な油が落ち、風味よく仕上がります。

・冷蔵で4日ほど保存可能。味がなじむほどおいしく、夏の常備菜にもおすすめです。

旬のなすをたっぷり味わうなら、甘酢揚げ浸しがおすすめ。揚げたなすは、とろけるような食感とじゅわっと広がるうまみが格別! しし唐の彩りとほどよい辛みもアクセントになり、あとを引くおいしさです。

オレンジページnet

材料(作りやすい分量)

なす……5個

しし唐辛子……8本

〈甘酢だれ〉

合わせ酢……1/2カップ

さとうきび糖(なければ砂糖)……1/2カップ

米酢……1/2カップ

みりん……1/4カップ

塩……小さじ1と1/2

水……1/2カップ

薄口しょうゆ……大さじ1

ゆずこしょう……小さじ1

削り節……ひとつかみ

揚げ油……適宜

作り方

(1)なすはへたを切り、縦半分に切る。皮に斜めに1mm間隔の浅い切り込みを入れる。10分ほど水にさらし、ざるに上げて水けをしっかりと拭く。しし唐は竹串で2~3カ所穴をあける。ボールにたれの材料を混ぜる。

オレンジページnet

(2)揚げ油を高温(180~185℃。菜箸を入れると、すぐにいきおいよくシュワシュワと泡が出る程度)に熱する。しし唐を20秒ほど揚げ、取り出して油をきる。小鍋に湯を沸かす。高温の油でなすを2分ほど揚げ、取り出して湯にさっと通し、水けをきる。

(3)たれのボールの底を氷水に当てる。(2)のなすとしし唐を加えてあえる。粗熱が取れたら、汁けごと保存容器に移す。ペーパータオルをかぶせ、削り節をのせる。冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

保存の目安

冷蔵で4日ほど

味がしみるほどおいしくなるから、作り置きにもぴったり。なすがおいしい季節に、ぜひたっぷり作って楽しんでくださいね。

(2021『オレンジページCooking』野菜「究極シンプル、野菜料理」より)

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ