1. トップ
  2. トレンド
  3. 熱烈アタックが実を結ぶ 西山動物園のレッサーパンダ「かのこ」と「ライト」に赤ちゃん誕生

熱烈アタックが実を結ぶ 西山動物園のレッサーパンダ「かのこ」と「ライト」に赤ちゃん誕生

  • 2026.7.13
image

福井県鯖江市にある西山動物園から嬉しいニュースが飛び込んできました。来園者から人気を集める、メスの「かのこ」とオスの「ライト」のペアに、6月末、待望の赤ちゃん2頭が誕生しました。emogram編集部でも以前から注目を集めていたペアですが、新しい命が誕生する結果となりました。

1頭は母が、1頭は人工哺育で

西山動物園の公式Xによると、誕生した2頭の赤ちゃんのうち、1頭はお母さんのかのこちゃんがしっかりとお世話をしているそうです。

一方で、もう1頭は生まれてすぐ巣箱の外で衰弱している状態で発見されました。そのため、現在は飼育員の手で人工哺育で育てられています。

image

人工哺育で育てられているレッサーパンダの赤ちゃん=鯖江市西山動物園

どちらの赤ちゃんも現在は元気にすくすくと成長しているとのこと。お母さんとして奮闘するかのこちゃんと、懸命に命を繋いだスタッフの愛情を受け、2つの小さな命が力強く育っています。

image

生まれたばかりのレッサーパンダの赤ちゃん=鯖江市西山動物園

「かのこにだけ優しい」ライトの愛が再び形に

「かのことライト」といえば、小顔で色白美女ながら中身はサバサバしているかのこちゃんと、そんなかのこちゃんにだけ特別に優しいライトくんという、まるで少女漫画のようなパワーバランスが話題のペアです。

https://emogram.sankei.com/wp-content/uploads/2026/07/V8FGYbhO1xozBJsa-1.mp4

鯖江市西山動物園公式Xより

恋の季節になると熱烈にアプローチするライトくんと、それを「塩対応」であしらうかのこちゃんの絶妙な距離感がファンの心を掴んで離しません。

実はこの2頭、2022年にも「カイト」と「かえで」という双子をもうけており、相性はお墨付き。今回もライトくんの一途な愛がしっかりと実を結び、素晴らしい知らせを届けてくれました。

鯖江市西山動物園:公式サイト

ライターコメント

以前の取材で、飼育員の中嶋さんが「赤ちゃんができているか、6月、7月は注意して見守っていきたい」と語ってくださっていたことが、最高の形で現実となり本当に胸がいっぱいです。2頭の赤ちゃんがこれからも無事に成長し、元気な姿を見せてくれる日を心待ちにしています。

<ライタープロフィル>ゆんち

2004年に産経新聞社へ入社。静岡、仙台での事件取材を経て、東京社会部では厚生労働省を担当、派遣労働問題などの社会課題を深く掘り下げる。また、特異なキャリアとして法廷画家を兼務し、数多くの法廷画を手掛けてきた。その後、産経新聞社が発行していたタブロイド紙「SANKEI EX」にてブランド、旅、食をテーマとした執筆活動を展開。南アフリカやオーストラリアなど世界各国を取材で巡るほか、臨時特派員として南太平洋のキリバス共和国への駐在経験も持つ。J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」にて、週1回おすすめニュースを3年間にわたり担当。

現在は2児の母となり、これまでの取材経験に加え、教育、健康、ライフハックへと関心の幅を広げている。「趣味を仕事に!」をモットーとする自称「脱力系ライター」。釣り、温泉、グルメ、そして海を眺めてぼーっと過ごす時間を愛する旅人でもある。長年、酒と旅と釣りを友としてきたが、現在は期間限定で禁酒中。新商品から旅、ファッション、グルメまで、自身のアンテナに触れたトピックを独自の視点で発信している。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ