1. トップ
  2. エピソード
  3. 「全然料理できないんじゃないの?」口だけ出す義母の不満を夫にぶつけてみた結果

「全然料理できないんじゃないの?」口だけ出す義母の不満を夫にぶつけてみた結果

  • 2026.7.1

大好きなパートナーとの結婚生活、できることなら周囲とも良好な関係を築きたいものですよね。しかし、同居しているお義母さんとの関係に、人知れず悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか。今回は、悪気はないのかもしれないけれど、毎日の食事の席でどうしても心がモヤモヤしてしまったという女性のエピソードをご紹介いたします。

義母のダメ出しに隠された真実

同居中の義母は、キッチンに立つ私に「もっとこうしなさい」と指図するばかりで、自分では全く料理をしません。それなのに、いざ食卓につくと「味が薄い」「もっと工夫できる」と文句ばかり。ある日、いつものように批判されて心がすり減ってしまい、仕事から帰ってきた夫に相談することにしました。「もしかしてお義母さんって……」「全然料理できないんじゃないの?」と、ずっと胸の中にあった疑問を打ち明けてみたのです。夫は「たぶんできないと思うよ」と言ってきて、私は「は?」「料理できないのに文句ばかり言うの?ありえないんだけど」と言ったら黙ってしまいました。(体験者:20代女性・会社員/回答時期:2026年3月)

▽ 義母からの度重なる料理への苦言は、毎日のことだからこそ心が疲れてしまいますよね。一人で抱え込まず、夫を味方につけながら、お互いが心地よく過ごせる適度な距離感を見つけていきましょう。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む

クリエイター情報

Googirl

Googirl(グーガール)とは“もっとhappy&fun“な毎日をクリエイトするWEBマガジン!「ワタシ」が楽しく美しく生きるための情報・コラムを毎日お届け! 女性のリアル・本音にこだわったコラムで幅広く愛され、20代から30代の女性に多く支持されています。

の記事をもっとみる