1. トップ
  2. エピソード
  3. 迷惑でしかない…「名ばかり育休夫」の上から目線な指示出しにウンザリしている話

迷惑でしかない…「名ばかり育休夫」の上から目線な指示出しにウンザリしている話

  • 2026.6.24

大好きなパートナーが育休を取ってくれたら、「一緒に頑張れる」と心強い気持ちになりますよね。でも、いざ始まってみると育児の大変さを理解せず、なぜか上司のような態度で接してくる夫にモヤモヤした経験はありませんか? 今回は、育休という名の「指示出し係」になってしまった夫に困惑した女性のエピソードをご紹介いたします。

助かるはずの育休がまさかのストレスに

夫が育休を取得してくれたときは、本当にうれしかったです。しかし、実際の彼は全く動こうとせず、ソファに座ったまま私に命令するだけ。「ほら、ミルクの時間がずれてるよ」「泣いてるから早く抱っこして」と、まるで現場の監督気取りなんです。私が疲労困憊のなか「あなたは何のために育休をとったの?」と問い詰めると、彼は悪びれもせず「お前一人じゃ何もできないかと思って」「だからこうやって指示出ししてあげてるだろ?」と言ってきました。その上から目線な態度に言葉を失い、今はただ夫の存在が迷惑でしかありません。これから先、二人で親としてやっていけるのか、不安が募る毎日です。(体験者:20代女性・主婦/回答時期:2026年3月)

▽ 育休は夫婦で育児を担うための大切な期間です。そばで見守るだけではなく、実際に手を動かし、互いの負担を分かち合うことが信頼関係にもつながります。支え合う姿勢があってこそ、育休は家族にとって有意義な時間になるのかもしれません。

※Googirlが独自にアンケートを実施し、集めたGoogirl読者様の体験談をもとに記事化しています。

元記事で読む

クリエイター情報

Googirl

Googirl(グーガール)とは“もっとhappy&fun“な毎日をクリエイトするWEBマガジン!「ワタシ」が楽しく美しく生きるための情報・コラムを毎日お届け! 女性のリアル・本音にこだわったコラムで幅広く愛され、20代から30代の女性に多く支持されています。

の記事をもっとみる