1. トップ
  2. レシピ
  3. ライスペーパーを卵液に浸して… できた簡単おやつに「モチモチで最高!」

ライスペーパーを卵液に浸して… できた簡単おやつに「モチモチで最高!」

  • 2026.6.24

本記事では、ライスペーパーを使った『チョコパイ』の作り方を紹介します。

市販のお菓子は手軽で助かるけれど、我が子にはできるだけ手作りのおやつも食べさせたいと考えている筆者。

とはいえ、時間や手間のかかるおやつはなかなか作れません。そのため、日頃から10分前後で下準備ができるおやつのレシピを検索しています。

ライスペーパーで作る『チョコパイ』レシピ

ある日、目についたのが、ライスペーパーで作るチョコパイのレシピ。ライスペーパーは生春巻きのイメージが強く、一度も購入したことがありませんでした。

「ライスペーパーっておやつ作りにも使えるんだ」と興味がわいた筆者は、早速、最寄りのスーパーマーケットへ。

材料を購入して、実際に作ってみることにしました。

材料

【材料(1人分)】

・ライスペーパー 4枚

・牛乳 大さじ4杯

・砂糖 小さじ1杯

・卵 1個

・バター 10g

・板チョコレート 50g

1.卵液を作る

耐熱ボウルに牛乳と砂糖を入れて混ぜ、600Wに設定した電子レンジで30秒加熱します。

撮影:エニママ

そこに、卵とバターも加え、バターを溶かしながらよく混ぜてください。

撮影:エニママ

撮影:エニママ

2.チョコレートをライスペーパーで包む

卵液をバットや深皿に移して、ライスペーパーを1枚ずつくぐらせます。

撮影:エニママ

まな板にシートやラップを敷き、その上にライスペーパーを2枚重ねてのせましょう。

撮影:エニママ

チョコレートの半量をのせたら、手前から左右の順に折りたたみ、奥に向かって包んでいきます。

撮影:エニママ

撮影:エニママ

撮影:エニママ

同様の手順で、もう1つ作ってください。

撮影:エニママ

3.オーブントースターで焼く

アルミホイルを敷いた天板に、でき上ったチョコパイを並べ、オーブントースターで10分ほど焼きましょう。

撮影:エニママ

こんがりと焼き色がついたら完成です。

撮影:エニママ

カリもち食感が「最高すぎ」

焼いている最中から甘い匂いが漂い、家の中が幸せの香りに包まれていました。

一口食べてみると、最初はカリッとしますが、噛むごとにもちもち感も楽しめます。焼き過ぎた部分がありましたが、パイシートとはまた違った新食感でおいしいです。

チョコがトロッととろけるのも最高すぎます。ライスペーパーが冷蔵庫に余っている人も、おうちカフェにぴったりなスイーツを一度作ってみてはいかがでしょうか。

[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる