1. トップ
  2. エピソード
  3. 「アポなし子連れ」友人の訪問をことわった私は冷たい?ママたちのリアルな声

「アポなし子連れ」友人の訪問をことわった私は冷たい?ママたちのリアルな声

  • 2026.6.22

「突然、友だちが子連れで家にあそびに来た」という投稿がありました。投稿者さんは、このアポなし訪問におどろいて、結局は友だちを家に入れなかったそう。こんなとき家に入れてあげるべきか…投稿者さんは、自分の取った行動はまちがっていただろうかと不安に思ってしまいました。

アポなしで家に来た子連れの友だち

ママリ
友達が子供を連れて突然訪問した場合、家に入れるべきか悩んでいます。私の考えはおかしいでしょうか。
いきなり友達が子連れアポ無しでピンポンって来てすぐ家入れられますか?うちは無理で💦入れてあげれずでした。私がおかしいですか? qa.mamari.jp

突然やってきた子連れの友だちを家に入れてあげなかった…という投稿者さん。せっかく来てくれたけど、家に上げるのはちょっとムリ…それでも、こういう場合は入れてあげるべきだったのか?となやんでしまいました。
 
突然、家に来られても、こちらの都合もあると相手もわかっていると思いたいのですが…。こんな状況で、すぐに家に入れてあげる人はいるのでしょうか。

アポなし訪問の友だちにさまざまな意見が

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられました。

ママリ
アポ無しは無理です💦「今部屋汚いからまた今度綺麗な時あそぼー!」って言って帰らせます😅
全然おかしくないですよ! qa.mamari.jp
友達によります笑
私のズボラな汚さを知ってる友達はいいよーって言って掃除機も片付けもしてない状態でもいれますし、そんなこと知らない友達は一瞬待って!?って言って片付けてからいれます😂 qa.mamari.jp

突然訪問してきた友だちを帰らせても、「全然おかしくない」というコメントがありました。親しい友だちなら、正直に理由を言ってもイヤな気持ちにはならないはず。こんなときは適当にごまかすよりハッキリ言ったほうがいいのかもしれませんね。
 
この他に「友だちによる」というコメントがありました。アポなし訪問を快く思ってくれるかどうかは、おたがいの関係性にもよるでしょうね。
 
親しい相手でも、こちらのタイミングによっては、家に入れてあげられない場合もあります。礼儀として、訪問する際は連絡を入れておくのがベストなのではないでしょうか。おたがいにイヤな気分にならないよう、友だち関係は大切にしたいですね。

著者:akino

元記事で読む

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる