1. トップ
  2. エピソード
  3. 「連絡して」から1年…誘えば遊んでくれるけど、自分からは誘わない友人の本音は?

「連絡して」から1年…誘えば遊んでくれるけど、自分からは誘わない友人の本音は?

  • 2026.6.18

アプリ「ママリ」には、友人から一年、遊びのさそいが来なくて、「悲しい気持ちでいる」という投稿がありました。投稿者さんは、専業主婦なので、いつでも会える状態。一方、友人はパート勤務。そのため、相手から「遊ぼう」という連絡を待っているのだそう。しかし、一年たっても連絡が来ないまま…。投稿者さんは、「自分の優先順位がひくいのでは」と悲しくなってしまったといいます。

「また遊ぼう」と言ってから一年連絡のない友人

ママリ
友人からの連絡が1年ないことに悲しんでいます。遊びたい気持ちが相手には伝わっていないのではないかと感じています。
私は専業主婦でいつでも暇なのですが、友人はパートに出ています。
「またお仕事休みの日遊ぼう!連絡して!」と言ったのですが、1年経っても連絡来ません😂😂
もうこれって全く遊ぶ気ないって感じですよね?🫠
こっちから声掛けたら、きっと調整してくれて遊んでくれる子なのですが、あちらからは連絡来ないです🥲
こちらが思う程相手はそこまで遊びたいって思ってないんだろうなぁと悲しくなります🥲 qa.mamari.jp

友人とたのしい休日を過ごしてから一年…。投稿者さんは、その友人から次の遊びのさそいがこないことになやんでいるといいます。投稿者さんのほうから「連絡して」と言ったものの、友人から連絡が来ないまま一年がたちました。

投稿者さんの方からさそえば、「予定を空けてくれる」という友人。しかし、向こうから連絡がないのは、自分と遊ぶ気持ちがないのかと、悲しくなってしまったのだそう。

連絡をくれない友人にさまざまな意見が

ママリ

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられました。その中に「会いたい人には連絡する」というコメントがありました。

正社員ですが、やはり会いたい人には連絡します!
ただ遊びたいのに声かけるの苦手な人もいますよ!
友達で誘われまちの子いますー☺️ qa.mamari.jp
遊ぶ頻度が仲の良さとは思わないですけどね🤔
よく誘ってくれる友人やママ友とは結構頻繁に遊びますが、親友と思えるくらい仲良い子は年1だったりします!😊
(若干距離あるのとお互い誘わないタイプなので)
大人になったからこそ、相手がどうこうよりも自分が遊びたいと思うならどんどん誘ったら良いのかなと思います✨ qa.mamari.jp

「会いたい人には連絡をするタイプ」という方からコメントがありました。しかし、さそわれるのを待っている友人も中にはいるようです。投稿者さんの友人も、もしかしたらさそわれるのを待っているのかもしれませんね。

この他に「自分が遊びたいと思うならさそったほうがいい」というコメントも。仲の良さと、遊ぶ頻度は関係なく、この方は親友とは、年に一回程度会っているのだそう。

相手を気づかう投稿者さんの気持ちはステキですが、このまま悲しい気持ちを引きずるよりも、自分の気持ちを伝えたほうが、スッキリするかもしれませんね。

著者:akino

元記事で読む

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる