1. トップ
  2. エンタメ
  3. 三田佳子 “猫背”になった愛犬を披露「猫の中で育って…」

三田佳子 “猫背”になった愛犬を披露「猫の中で育って…」

  • 2026.6.3
徹子の部屋
ABEMA TIMES

俳優の三田佳子が、猫の中で育ち“猫背”になってしまった愛犬を紹介した。

【映像】“猫背”になった愛犬ぐり

三田は、テレビ朝日系列『徹子の部屋』(5月28日放送)に出演。現在4匹の猫と1匹の犬を飼っているという三田に、黒柳が「(犬は)猫と仲がいいの?」と質問した。

徹子の部屋
ABEMA TIMES

すると三田は、グリフォンという犬種の愛犬“ぐり”を紹介し、「仲良いんですけど…この子はね、猫の中で育ったら、自分だけどうして飛べないのか、とか、同じご飯が食べれないのか、とかね、すごくキョロキョロ見て、とうとう猫背になっちゃったんです」と驚きの告白。

黒柳が「ええ!この子が」と驚くと、三田は「猫みたいに、背中がこう、丸いんです。犬はここがピンと、まっすぐなのがいいんでしょう?それなのにこの子ね、猫みたいに背中丸くなってるの」と写真を見せながら説明した。

徹子の部屋
ABEMA TIMES

さらに「猫あんまり鳴かないから、この子も鳴かなかったんで、とってもマンションで住んでるには良かったのに…ある時テレビでね」と“猫化”した愛犬のエピソードを披露。

「テレビの中でなんか…なんとかの一軒家とか言って、遠いところへ訪ねていく番組で。飼ってた犬がね、滅多に来ない人が来たから、ウワウワウワウワウワーンって、すごく吠えたんですよ」と鳴き真似を交えて説明。

徹子の部屋
ABEMA TIMES

そして「それをちょうど、うちのグリちゃんが聞いてて。急に、あんな小さな体なのに、もの満身の声でね、ウワウワウワウワウワって」と、テレビで犬の鳴き声を覚えて、そこから大きな声で吠えるようになってしまったと話した。

散歩に連れて行かないと大声で吠えるため「そんなところで覚えちゃってね、もうやめてよって」「うるさいうるさい」とボヤキつつも、そんな愛犬が可愛くてしょうがない様子だった。
(『徹子の部屋』より)

元記事で読む
の記事をもっとみる