1. トップ
  2. レシピ
  3. シャキシャキなキャベツに、芳ばしく焼いた挽き⾁⼊りオムレツがドーン!「オムレツとせん切りキャベツのスープ」/4月21日の『たまごスープ日めくりカレンダー』

シャキシャキなキャベツに、芳ばしく焼いた挽き⾁⼊りオムレツがドーン!「オムレツとせん切りキャベツのスープ」/4月21日の『たまごスープ日めくりカレンダー』

  • 2026.4.22

朝晩がまだ冷え込む4月って、温かくて元気の出るたまごスープを体が欲しますよね。ということで、スープ作家の有賀薫さんに、今お薦めの30品で4月1日から始まる「たまごスープ日めくりカレンダー」をつくっていただきました。毎日一品ずつ、30日で確実にたまご料理の腕が上がります。4月21日は、芳ばしい焼き目がついた「オムレツとせん切りキャベツのスープ」です。

シャキシャキなキャベツに、芳ばしく焼いた挽き⾁⼊りオムレツがドーン!「オムレツとせん切りキャベツのスープ」/4月21日の『たまごスープ日めくりカレンダー』

――教える人

「有賀薫さん(スープ作家)」

ありが・かおる●日常に温かい湯気と癒しを届け続けるスープ作家。著書に『スープ・レッスン』『スープ・レッスン2』『ライフ・スープ』(すべてプレジデント社)、『有賀薫の豚汁レボリューション』(家の光協会)など多数。


■オムレツとせん切りキャベツのスープ

材料
材料

◇材料 (2人分)

★ オムレツ:
・ 卵:2個
・ 合挽き肉:80g
・ 玉ねぎ:1/4個(粗みじん)
・ サラダ油:小さじ2
・ 塩:適量
・ 胡椒:適量
キャベツ:150g(せん切り)
ブイヨンキューブ:1/2個
塩:小さじ1/2
胡椒:少々


(1)オムレツをつくる①
サラダ油小さじ1をひいたフライパンで玉ねぎと合挽き肉を炒め、塩、胡椒をして取り出す。

オムレツをつくる①
オムレツをつくる①

(2)オムレツをつくる②
卵を溶いて、炒めた玉ねぎと挽き肉を加えて混ぜ、残りの油をひいたフライパンで1人分を焼く(2人分を2回に分けて焼く)。

オムレツをつくる②
オムレツをつくる②

(3)オムレツをつくる③
卵を流して固まったら折り畳み、中~弱火でしっかり両面焼き色をつける。

オムレツをつくる③
オムレツをつくる③

(4)キャベツを煮込む
キャベツを鍋に入れて水450mlとブイヨンキューブを加えて煮立てる。塩と胡椒で味つけする。

キャベツを煮込む
キャベツを煮込む

(5)完成!
スープとキャベツを器に盛りつけ、3で焼いたオムレツをのせる。

完成!
完成!

撮影:伊藤菜々子 文:編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる