1. トップ
  2. 恋愛
  3. 友人の結婚式「血が!誰か救急車!」妊娠32週で参列した私。突然の出血で会場騒然…3時間後、急展開

友人の結婚式「血が!誰か救急車!」妊娠32週で参列した私。突然の出血で会場騒然…3時間後、急展開

  • 2026.4.3

友人の結婚式に招待されたときの話です。結婚式当日、私はまだ妊娠32週目で、まだ生まれないと思い、参列しました。

結婚式の最中、まさかの事態に!

式が中盤にさしかかったとき、腹部に軽い痛みがあり、お手洗いに行きました。しかし、特に異変はなく、痛みが落ち着いたので席に戻りました。また少しすると腹部に違和感があり、お手洗いに行くと、出血が……! 出産経験のある友人に協力してもらい、救急車で病院に運ばれました。

◇ ◇ ◇

病院に着いてすぐに陣痛が来て、3時間後、予定より早かったのですが、元気な子を無事出産しました。まだ生まれないと思い、参列しましたが、結婚式は長時間座っていたり、体に負担がかかってしまうので慎重にならなければと反省しました。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修:松田玲子(助産師)

著者:金本環奈/20代・女性・主婦。2人兄弟を育てる母。専業主婦として、家事や育児をしています。

イラスト:さくら

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています


監修者・著者:助産師 松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる