1. トップ
  2. グルメ
  3. ぷるんぷるん!【セブン】の『わらび餅』は爽やか系!

ぷるんぷるん!【セブン】の『わらび餅』は爽やか系!

  • 2026.3.22

ぷるぷる&もちもちの弾力がたまらない「わらび餅」。一般的には黒蜜やきなこと合わせることが多いものですが、セブン-イレブンのわらび餅は全然違うらしい……。

ティラミスだし、いちごだし、

2026年3月10日(火)、セブン-イレブンが発売したのが、「ティラミスわらび餅 いちご」(税込367円)という新商品。パッケージにはかわいらしいうさぎのイラストがあしらわれていますが、どうやら「エスターバニー」コラボの一つのようですね。

同商品は、いちご味のわらび餅にいちごソースとティラミスムースを重ね、さらにいちごあんクリームといちごチップキャンディをトッピングしたもの。冒頭でも少し触れましたが、わらび餅って、黒蜜×きなこのイメージがありますよね。味の想像ができるようでできない不思議な気持ちです。

キャンディがナイスアクセント!

カップの下のほう、真っ赤なところがいちご味のわらび餅。いちごあんクリームがリボンっぽくなっているのは、たまたまでしょうか?

この商品の特筆ポイントは、おそらく「食感」ですね。なかでもわらび餅は、もちもち&ぷるんぷるん。一般的なわらび餅よりも、弾力が強い気がします。ティラミスムースはなめらかで、トッピングのいちごチップキャンディのパチパチ(カリカリ?)もよいアクセントになっていますよ。

味については、酸味はそんなに感じませんが、しっかりいちごの風味を感じますね。ただ、いちごがメインだから仕方ないのですが、ティラミスムースがいちごに飲み込まれてしまっていて、ティラミスっぽさはあまりわからず。いちごあんクリームも、どのへんが“あん”なのか不明で、「おいしいけど……」とやや複雑な気持ちになりますね。

サラッと食べられるけれど、意外と食べごたえあり。小腹満たしにもよさそうです。今日のおやつがまだ決まっていないなら、ぜひ候補に入れてみて。
(写真・文:明日陽樹/TOMOLO)

元記事で読む
の記事をもっとみる