1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どもの病気がうつったと伝えたら「他責思考とかよくないわ~」義妹の悪態に思わずため息<自分優先な不倫義妹>

子どもの病気がうつったと伝えたら「他責思考とかよくないわ~」義妹の悪態に思わずため息<自分優先な不倫義妹>

  • 2026.3.24

アキさんは、夫と息子のアキトくんと暮らす3人家族です。シングルマザーの義妹は、月に何度もアキさんの自宅を訪れ、サクラちゃんを預けて出かけます。サクラちゃんがインフルエンザにかかり、熱が下がったばかりでもお構いなしに預けて去っていきます。
アキトくんにうつれば、アキさんが仕事を休まざるを得なくなるかもしれない、という状況に、アキさんは戦々恐々しつつ、あまりにも配慮にかけた身勝手な義妹にモヤモヤが募ります。

結局そのあとすぐにサクラちゃんの熱がぶり返し、アキさんは何度も連絡しますが、義妹は焦る様子もなくお迎えにきました。
アキさんは「連絡も返さず何やってたの?」と聞きますが、夫になだめられ、問い詰めることができませんでした。

後日、仕事中のアキさんに、アキトくんが高熱を出したと保育園からお迎え要請が。
結果はインフルエンザで、アキさんは今後は病気の子どもを預からないと、義妹に夫の口から伝えてもらうことにしました。

夫から義妹にガツンと言ってもらうはずが…

その夜、夫は義妹に電話で伝えますが、「何その言いがかり!」「私のせいじゃない」と反論されます。

アキさんが仕事を休まないといけなくなったと伝えても、「大した仕事してないじゃん」と笑った挙句、「手洗いさせてたぁ?」「他責思考ってよくないよ~」と、まるでアキさんが対策を怠っていたかのように言いがかりをつけ、話になりません。

さすがの夫も、「妹のせいでごめんね」とアキさんに謝りますが、続けて「明日は会社休んでゆっくりしてて」と発言。

インフルの子どものお世話をしないといけないのに「ゆっくりとは!?」と、心の中で怒りがこみ上げるのでした。

▼子どもの看病が必要となれば、ぐずる子どもを宥めるだけでなく、昼食の準備、片付け、汗をかけば着替えさせたりなどやることが多く、決して「ゆっくりできる日」ではありません。

無責任な義妹の言動と、どこか的外れな夫の気遣いに、アキさんの負担は増すばかりです。家庭が大変なときこそ、誰か一人に任せきりにするのではなく、お互いの立場や苦労を理解し合いながら二人三脚で支え合える関係でいたいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター ぽん子

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる