1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 不満そうだったのになぜ? おじいちゃんが週2でデイサービスに行くと言い出した理由/ヤベー高齢者ばかり担当しているケアマネの日常

不満そうだったのになぜ? おじいちゃんが週2でデイサービスに行くと言い出した理由/ヤベー高齢者ばかり担当しているケアマネの日常

  • 2026.3.6

もし家族に介護が必要になったら、いったいどうしたらいいの? そんなとき、強い味方になってくれるのがケアマネージャーの存在です。

この記事の画像を見る

著者のケンさんは現役のケアマネージャー。担当する利用者さんは個性豊かな方ばかり。コンビニでクレーマーがいると思ったら、自分の担当するおじいさんだったり、忘れた杖を愛人宅に取りに行くよう頼まれたりと、奇想天外な利用者さんとの日常は毎日がハチャメチャなカーニバル!?

ぶっ飛んでいるのに温かい。人間味あふれすぎる介護の現場コミックエッセイ『ヤベー高齢者ばかり担当しているケアマネの日常 記憶に残らない個人の記憶をたどる』をお楽しみください。

※本記事は『ヤベー高齢者ばかり担当しているケアマネの日常 記憶に残らない個人の記憶をたどる』(ケン/KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました

元記事で読む
の記事をもっとみる