1. トップ
  2. レシピ
  3. これ、パンじゃなくて厚揚げです。超高タンパク『えびとアボカドの厚揚げサンド焼き』

これ、パンじゃなくて厚揚げです。超高タンパク『えびとアボカドの厚揚げサンド焼き』

  • 2026.2.23

サンドイッチといえば食パン……というのが常識ですが、今回ご紹介するのはパンではなく、

まさかの厚揚げ! 厚揚げパンに見立てて具材をはさむ、その名も「

厚揚げホットサンド」です 。

「高たんぱくすぎる~!」と叫びたくなるほど、満足感もお味も満点。試してみる価値、大アリです!

材料(2人分)

厚揚げ……1枚(約200ɡ)

ボイルえび(小)……6尾

アボカド……1/4個(正味約40ɡ)

スライスチーズ(溶けるタイプ)……2枚

マヨネーズ……小さじ2

塩……少々

オリーブオイル……小さじ1

作り方

(1)材料の下ごしらえをする

厚揚げは厚みを半分に切る。アボカドは皮をむき、ボールに入れてフォークなどでつぶし、マヨネーズ、塩を混ぜる。

(2)具をのせて焼く

オレンジページnet

フライパンにオリーブオイルを弱めの中火で熱し、厚揚げを切った面を下にして並べる。2 分ほど焼いたら上下を返し、厚揚げ1枚にチーズ、アボカド、えび、チーズの順にのせる。もう1 枚の厚揚げを切った面を下にしてかぶせ、フライ返しで押しつけながらチーズが溶けるまで1~2分焼く。半分に切り、器に盛る。

オレンジページnet

フライ返しで押しつける際は、力を入れすぎると側面から具が出てしまいます。注意しながら、じゅ~っと押しつけましょう!

カリッとした厚揚げに、ぷりっとろ~のえびアボカド。高たんぱくすぎるのに、たまらないおいしさです。ぜひお試しあれ!

(『オレンジページ』2026年2/17号より)

元記事で読む
の記事をもっとみる