1. トップ
  2. グルメ
  3. 【京都】朝から行列!日本を代表する宇治の名ベーカリー「たまき亭」情熱大陸で特集へ

【京都】朝から行列!日本を代表する宇治の名ベーカリー「たまき亭」情熱大陸で特集へ

  • 2026.2.19

平日の朝8時でも、店内から外へと続く行列。宇治市黄檗の人気ベーカリー「たまき亭」は、京都のみならず全国からパン好きが訪れる一軒です。2026年2月にはTBS「情熱大陸」での放送も予定され、さらに目が集まっています。

朝から行列!日本を代表する宇治の名ベーカリー

 (302752)

宇治市黄檗の住宅街、京都大学宇治キャンパス前にたたずむ、京都を超えて日本を代表するベーカリー「たまき亭」。

店主はパン屋に生まれ、2001年に黄檗の地で「たまき亭」を開業。もともとはもう少し北側の小さな店舗でしたが、2015年に現在の場所へ移転リニューアルしました。

28歳のときには、世界中のパン職人が技術と味を競う「クープ・デュ・モンド」に日本代表メンバーとして参加。その才能は若い頃から高く評価されていました。

店主自らが生地の管理から焼き上がりまで、すべての工程を徹底的にチェック。そのため百貨店や商業施設への出店は行わず、ネット通販もしていません。
まさに、この場所でしか食べられないパンです。

 (302759)

2026年2月放送のTBS「情熱大陸」で特集されることも決定。放送後はしばらく行列がさらに長くなると予想し、その前に久しぶりに訪れました。とはいえ、普段から常に行列ができる人気店。1日600人以上が訪れ、6,000個ものパンが売れるそうです。

平日の8時半の時点で、すでに店内から行列ができ、外へと続いていました。

 (302755)

10分ほど並び、ようやく店内へ。外でも小麦の香りを感じますが、中に入るとさらに芳醇な香りが広がります。
まず冷蔵ケースには、カスクルートやサンドイッチ、チョコ系、クリーム系のパンが並びます。

 (302753)

店内には多種多様、約100種類のパンがずらり。陳列台に沿ってトレーにパンを取っていくスタイルで、途中で戻りにくいため、まず全体を見渡して把握するのがおすすめです。
どれも美味しそうで、取りすぎても「買いすぎた」となりますし、慎重に選んでも「もう少し買えばよかった」となりがち。計画的にパン選びを楽しんでください。価格帯は300〜500円が中心です。

 (302754)

国内外から厳選した素材を集め、職人が最良の組み合わせ考え、技術を詰め込み、丁寧に焼き上げるパンたち。徹底的にこだわるからこそ、ひとつひとつに個性があり、華やかさがあります。

焼き上げながら陳列されますが、それが追いつかないほどの盛況ぶりでした。

 (302757)

惣菜系、菓子系、ハード系、ソフト系と幅広いラインナップも魅力のひとつ。
最近は派手なパンも増えていますが、基本に忠実で、華美に取り繕わない。それでも内側からにじむ力強さと確かな美味しさを感じます。

 (302756)

この日は、黒豆クリームパン、りんごのクイニーアマン、マニトバ、チャバタ、ベーコンハース、クロワッサンなどを購入。合計で2,100円弱でした。
パンとしては少し値が張りますが、どれも一口ごとに噛み締めたくなる美味しさ。たまにはこういう贅沢もいいのではないでしょうか。
美味しいパンがあるだけで、食卓は少し豊かになりますね。パンとワインの組み合わせもおすすめです。

 (302751)

素材の良さを最大限に引き出し、1+1を3にも4にも高める職人のわざ。どれもおすすめなので、ぜひ気の向くままにいろいろ試してみてください。

支払いは現金のみ。クレジットカードや電子マネーは利用できない場合が多いのでご注意を。
店内にイートインスペースはなく、持ち帰りが基本です。

 (302758)

駐車場は店頭のほか、周辺い5か所用意されています。JR・京阪黄檗駅からも徒歩圏内です。

少しアクセスは離れ、行列も覚悟が必要ですが、それでも訪れる価値のある、京都を代表する一軒。宇治観光とあわせて、ぜひ足を運んでみてください。
「情熱大陸」放送直後は混雑が予想されますので、タイミングを見て訪問するのがおすすめです。

店舗情報

店名:たまき亭
住所:京都府宇治市五ヶ庄平野57-14
営業時間:8:00〜18:45
定休日:月曜、火曜、水曜
HP:http://www.tamaki-tei.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる