1. トップ
  2. グルメ
  3. 「ストップ・オレオレ詐欺!」杉良太郎氏が講演会で詐欺の手口と対策を解説

「ストップ・オレオレ詐欺!」杉良太郎氏が講演会で詐欺の手口と対策を解説

  • 2026.2.17

1月21日(水)と22日(木)に、警察庁特別防犯対策監の杉良太郎氏が、東京都港区にある神明いきいきプラザ・芝浦アイランド児童高齢者交流プラザの両施設を訪問。特殊詐欺啓発に関する話を絡め、講演会を実施した。

著名芸能人集結!詐欺防止「SOS47」プロジェクト

杉良太郎氏が特別防犯対策監を務める「SOS47」は、「ストップ・オレオレ詐欺47〜家族の絆作戦~」プロジェクトチームの略称。

全国で被害が相次ぐ特殊詐欺等に関する知識や被害防止策をわかりやすく伝え、特殊詐欺被害を防止するため、2018年より、全国47都道府県警察と共に対策および広報啓発活動を行っている。

杉対策監のほか、特別防犯支援官として、伍代夏子氏、コロッケ氏、城島茂氏、EXILE・松本利夫氏、橘慶太氏、川栄李奈氏、飯豊まりえ氏、吉原朝馬氏、山崎怜奈氏、町田啓太氏、EXILE・ATSUSHI氏、船越英一郎氏、的場浩司氏、山田純大氏、前田健志氏、芥川怜子氏らの芸能人と、乃木坂46、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、STU48がメンバーに名を連ねている。

詐欺被害の深刻さに警鐘!杉良太郎氏が対策を提案

講演会当日、杉対策監は、集まった方々に対して話をしていく中で、特殊詐欺の内容についても触れ、「特殊詐欺の被害に遭い、お金をだまし取られるというのは皆さんの想像よりずっと悲惨なことです。」とその犯罪の凶悪性について触れ、「大事な財産だまし取られることはどれだけ皆さんの人生を傷つけるか、しっかり考えてほしい」と改めて、特殊詐欺に対する注意喚起を行った。

また、杉対策監は特殊詐欺被害への対策についても触れ、「特殊詐欺の電話は国際電話からかかってくることが多い。住所と名前と電話番号を書くだけで、国際電話をカットできる制度があります」と話し、さらに「今はそれを無料でやってくれる。ぜひ今ここで国際電話利用休止の申し込みを行っていただき、被害につながる国際電話をシャットアウトしていただきたい」と申し込みを促した。

講演後は警視庁の担当者より、国際電話利用休止申込書の記載方法などの説明が行われ、参加した多くの人が、実際にその場で申し込みを行った。

大切な人を守るため、特殊詐欺対策を始めてみては。

■警視庁・SOS47特殊詐欺対策ページ:https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/sos47

(suzuki)

元記事で読む
の記事をもっとみる