1. トップ
  2. 自然と建築が融合した、日本のスリリングなホテル5

自然と建築が融合した、日本のスリリングなホテル5

  • 2026.2.17
🄫Taiki Fukao( NIPPON DESIGN CENTER )

ただ身体を休めるだけのホテルでは満足できない。日常の喧騒から離れ、いま私たちが求めているのは、心に鮮明な記憶を刻む特別な宿泊体験。断崖にせり出すような空間や、木々のざわめきを間近に感じるロケーションなど、そこには自然とデザインが響き合う、美しい緊張がある。予定調和な旅を卒業し、唯一無二のスリルを味わう旅へ出かけよう。

Hearst Owned

Izu Cliff House/静岡

1960年代に物理学者とフランス文学者の夫婦によって構想された「Izu Cliff House」は、国立公園の原生林に覆われた断崖にひっそりと建つモダニズム建築。前川國男建築事務所出身の小崎義昭が設計を手掛け、自然を制するのではなく、敬意をもって対峙する姿勢が貫かれている。

Hearst Owned

半世紀もの間放置されていた邸宅は、一棟貸しのヴィラにリノベーションされ、当時のモダンな意匠が残したままヴィンテージの風格が宿る。三面が全面ガラス張りとなっているため、室内に足を踏み入れた瞬間、床がそのまま海へ続くかのような錯覚に陥るだろう。

Hikaru Takezawa

海にせり出すように設けられた「キャンチレバー(片持ち梁)」のテラスに立てば、眼前には果てしなく続く青い海、足元には遥か下に砕ける波しぶき。夜になると、漆黒の闇と波音に飲み込まれるような、静謐と緊張感が共存する時間が訪れる。

Hearst Owned

Izu Cliff House(イズクリフハウス)
住所/静岡県賀茂郡南伊豆町伊浜487

Hearst Owned

Entô/島根

世界的に価値のある地質遺産を保全する「ユネスコ世界ジオパーク」に認定された隠岐諸島・海士町に、2021年に誕生した「エントウ」。約600万年前の火山活動が刻んだカルデラ地形と断崖の中、その風景の一部として佇むホテルは、地球のスケールを体感させるロケーションが際立つ。

Photo by Kentauros Yasunaga

設計を手掛けたのは、原田真宏と原田麻魚が率いるマウントフジアーキテクツスタジオ。目の前に広がるジオスケープを大きな額縁に見立てた窓フレームが切り取り、太古から続く自然の風景の中に身を置くような感覚へと誘う。

Hearst Owned

2021年に新築された別館の客室では、環境との共存を前提に、新しい木造建築材として注目される「CLT」を採用。必要最低限の要素だけで構成された余白のある空間と荒々しい大自然が重なり、海を越えてたどり着く離島ならではの張り詰めた美しさを味わえる。

Hearst Owned

Entô(エントウ)
住所/島根県隠岐郡海士町福井1375-1

@treeful.treehouse

Treeful Treehouse/沖縄

沖縄県名護市にある「ツリーフル ツリーハウス」は世界自然遺産、やんばるの森と一体化した日本唯一のツリーハウスリゾート。地上約10mに浮かぶ樹上の家は、360度ジャングルに囲まれ、非日常を体感できる空間だ。建築家の隈研吾もこの地を訪れ、「森の中に溶けるように存在していて、本当に夢の世界」と高く評価している。

@treeful.treehouse

ツリーハウス室内では、畳の香りと窓から差し込む木漏れ日に心が和む。ツリーハウスの隣には、建築家の村井正が開発した木造コテージ「エアロハウス」があり、内装デザインをザ・リッツ・カールトン東京や京都で知られる空間デザイナー、小市泰弘が手掛ける。エアロハウスとツリーハウスはセットで利用することが可能だ。

@treeful.treehouse

室内を貫くアカギの木が象徴するのは、自然と共存する設計思想。施設で使用する電力はリゾートで発電された太陽光電力も使用され、水も井戸から引いた天然水を活用している。ハイエンドな大人の秘密基地ともいえる「ツリーフル ツリーハウス」。風や揺れをダイレクトに感じながら、サステナブルでエキサイティングな滞在を楽しみたい。

@treeful.treehouse

Treeful Treehouse(ツリーフル ツリーハウス)
住所/沖縄県名護市源河2578

Hearst Owned

天空の森/鹿児島

霧島の大自然に囲まれた山頂付近、東京ドーム約13個分という広大な敷地に5棟のヴィラが点在する「天空の森」。全棟が離れとなり、ゲスト同士が顔を合わせることなく自由気ままに過ごせる、まるで大空に浮かぶ離宮のような場所だ。

🄫Taiki Fukao( NIPPON DESIGN CENTER )

宙に浮かぶように張り出したウッドデッキには露天風呂を完備。“ドレスコードは裸”と謳うとおり、見渡す限り緑と空に包まれる自分だけの世界で、聞こえてくるのは、草木が風に揺れる音と水の音のみ。風景そのものに浴するような爽快感を味わえる。

Hearst Owned

木のぬくもりを生かした室内は、周囲の景色に溶け込むよう設計され、リビングの一部が外と緩やかにつながる。壁の代わりに広がる大きな開口部から自然を全身で受け止め、まるで空に浮いているような感覚に。遮るもののない環境で過ごす時間は、身体感覚を強く、そして静かに揺さぶる体験となるはず。

Hearst Owned

天空の森(てんくうのもり)
住所/鹿児島県霧島市牧園町宿窪田市来迫3389

Hearst Owned

禅坊 靖寧/兵庫

2022年にオープンした「禅坊 靖寧」は、360度に広がる淡路島の大自然を味わえる禅リトリート施設。パワースポットとして知られる淡路島の中でも、東経135度が通る“太陽の道(レイライン)”上に位置し、神秘的な環境のなかで自分自身と向き合う時間を過ごせる。

Hearst Owned

この印象的な建物を手がけたのはプリツカー賞受賞建築家の坂 茂。日本杉を組み合わせて作られた全長約100mのウッドデッキは、裸足で歩くことで木のぬくもりや香りを感じられる象徴的な空間だ。山の稜線に沿わせ、橋のように架けられたデッキの端に立つと、空中に放り出されたような感覚に包まれる。

Hearst Owned

客室には国産の木材を使用する「HIDA」の家具が採用され、あたたかさに満ちた落ち着きある空間に。食事においても発酵を軸に、淡路島の旬の食材を生かした身体にやさしい禅坊料理が提供される。視覚的な刺激と精神的な穏やかさが同居する、ここならではの体験だ。

SHIRO HONDA / Hearst Owned

禅坊 靖寧(ぜんぼう せいねい)
住所/兵庫県淡路市楠本字場中2594-5

Hearst Owned

あわせてこちらもcheck!

Hearst Owned
Hearst Owned
元記事で読む
の記事をもっとみる