1. トップ
  2. グルメ
  3. 【有楽町】和歌山県のアンテナショップが22周年! 県産品からパンダグッズまで魅力満載

【有楽町】和歌山県のアンテナショップが22周年! 県産品からパンダグッズまで魅力満載

  • 2026.2.12

こんにちは。シティリビング編集部のアスミコです。

有楽町の東京交通会館地下1階の和歌山県のアンテナショップ「わかやま紀州館」が、2月9日に22周年を迎えました。

出典:シティリビングWeb

22周年を迎えた「わかやま紀州館」では、梅干し、みかんといった県産品の数々や、パンダグッズなどが販売されています。イートインコーナーも併設されており、和歌山県産の南高梅やみかん、桃などを使ったジェラートや、和歌山県の梅酒・日本酒を楽しむことができます。

22周年を記念したセレモニーも開催

出典:シティリビングWeb

22周年を記念したオープニングセレモニーが開催。和歌山県観光大使の演歌歌手・山西アカリさん(写真中央)と、和歌山県出身モデルの坂尻夏海さん(写真左)がミニトークショーを行いました。

山西さん「上京して13年目ですが、長期休みは必ず和歌山に帰省しています。くろしお号で紀の川を越えたとき、『帰ってきたな』としみじみ感じます。和歌山では何を食べてもおいしく、温泉もたくさんある。『ここで生まれてよかった』と感じています」

出典:シティリビングWeb

山西さんは、わかやま紀州館にもよく訪れているそう。

山西さん「ラジオに出演する際の差し入れや、先輩へのプレゼントに、ふるさとの自慢もかねて、みかんジュースや梅を購入して渡しています。実は2022年にソロデビューしたときに、わかやま紀州館で1日店長をさせてもらったこともあり大切な思い出が詰まった場所です」

MCを務めた坂尻さんは、「今は和歌山を拠点にしているので、今日のために上京して事務所の方に挨拶をしたら、『なまってるね~』と言われました(笑)」と笑顔。

山西さんは「和歌山県の魅力をさらに深く知ってほしいです」とセレモニーを締めくくりました。

出典:シティリビングWeb

さらに、「有田・下津地域の石積み階段園みかんシステム」の世界農業遺産認定を記念して、この日の朝、南紀白浜空港⇒羽田便の空輸で運んだ「朝採れみかん」のプレゼントも行われました。

出典:シティリビングWeb

22周年を迎えた「わかやま紀州館」で、東京にいながら和歌山県を感じてみよう!

出典:シティリビングWeb

■わかやま紀州館

https://kishukan.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる