1. トップ
  2. レシピ
  3. エビ多すぎ注意!苫小牧・天然温泉なごみの湯で出会った甘エビ天丼

エビ多すぎ注意!苫小牧・天然温泉なごみの湯で出会った甘エビ天丼

  • 2026.2.12

天然温泉のスーパー銭湯

国道36号線、苫小牧イオンの隣にあるスーパー銭湯「なごみの湯」

ここは天然温泉で、サウナ水風呂がしっかりとしたセッティング。

休憩所もゆったりとしており、通りかかったらつい寄り道してしまうお風呂なのだが、魅力は風呂だけにあらず。

じつは食事処もなかなかの充実ぶりなのだ。

出典:リビング札幌Web

スペック十分のサウナと水風呂

まずは入浴。ものすごい数のロッカーに圧倒されつつお風呂場へ。

洗い場も多くシャンプーやボディソープは備え付け。

女湯は一部高級シャワーヘッドなども用意されており、ありがたい。

お風呂内は撮影できませんので、充実の売店画像をどうぞ

一番人気は源泉かけ流しの円形浴槽。

あまり熱くないので、ゆっくり浸かる方が多く皆さん超リラックス。

広くアチアチのサウナで蒸されたら、しゃっきりと冷たい水風呂で冷却。

露天風呂へ移動して、冷たい風に吹かれて休憩。最高最高。

数セット楽しんでお腹がぐうと鳴りだしたら、着替えて食堂へ。

お風呂の横に食事処

さんさんと陽がさす風呂のすぐ横のお食事処「さらり」

こちらスパ銭の食堂と侮るなかれ、海鮮丼にアジフライ、ラーメン・焼きそば・広東麺、もちろんアルコールも各種完備。

お刺身・海鮮の充実ぶりに海の街苫小牧を感じられてうれしい。

出典:リビング札幌Web
出典:リビング札幌Web
出典:リビング札幌Web

さあ、お楽しみの昼食

さて、筆者イチオシの甘エビ天丼をお見せしよう。

はいこちら!

甘エビは、北海道を代表する海の幸のひとつで、身にほんのり甘みがあり風味が濃いのが特徴。

甘エビを天ぷらにすることで、甘みとサクサクの衣の食感のコントラストが楽しめる。

出典:リビング札幌Web
出典:リビング札幌Web

本数が多いから、どこから食べてもエビ。

天丼にありがちな「後半エビ足りない問題」が起きない。

白くてふわっとした衣は、甘エビの味を邪魔せず引き立ててくれる。

昼営業は14:30まで

鼻息も荒くエビを食べまくったら、お楽しみのししとう。

エビの中のししとうが映え要員って、贅沢すぎじゃない?

サラダを食べて罪悪感を吹っ飛ばし、漬物とみそ汁でほっと一息。

注意すべきは、営業時間。

昼営業のラストオーダーは14時。そのあとは夜営業の17時まで食事処が閉まるので、サウナに没頭しすぎないよう時間配分を忘れずに。

さて、2階のリクライニングチェアで昼寝をして、お腹が落ち着いたらもう一度お風呂に入ろうかな。

水のグラスでビール気分(運転手ゆえビールを飲めなかった)
2階には広々とした休憩所とソフトクリームなどの軽食も。
出典:リビング札幌Web
元記事で読む
の記事をもっとみる