1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「今週はデートをお休みしたい」と言ってみたら→彼女から「いいよ!」と返信。どうでも良くなったのではないかと不安になって...

「今週はデートをお休みしたい」と言ってみたら→彼女から「いいよ!」と返信。どうでも良くなったのではないかと不安になって...

  • 2026.2.12
ハウコレ

最近仕事が忙しくて疲れていた僕は、彼女に「今週はデートをお休みしたい」と伝えました。正直、怒られるかもしれないと不安でしたが、彼女からは「いいよ!」と快諾の返事。嬉しい反面、少し寂しさも感じていました。

勇気を出して伝えた言葉

仕事が立て続けに忙しく、心身ともに疲れが溜まっていました。彼女とのデートは楽しみでしたが、この状態で会っても楽しい時間を過ごせる自信がありませんでした。

悩んだ末、「今週はデートをお休みしたい」と送信ボタンを押しました。送った直後から、彼女の反応が気になって仕方ありません。「せっかく予定を空けてくれてたのに」と怒られるかもしれない。そんな不安を抱えながら、返信を待ちました。

予想外の返事に感じた複雑な思い

すぐに「いいよ!ゆっくり休んでね」と返信が来ました。彼女の優しさに感謝する一方で、あまりにもあっさりした返事に少し戸惑いました。もちろん怒られたくはなかったけれど、もう少し「会いたかったな」というような言葉があるかと思っていたのです。

もしかして、僕とのデートはそんなに大事じゃないのかな。そんな考えが頭をよぎり、落ち着かない気持ちになりました。彼女の本心が知りたくて、翌日から少し頻繁に連絡を取るようになりました。

連絡を重ねて気づいたこと

何気ない日常の出来事を送るたび、彼女は丁寧に返事をくれました。その優しい言葉の端々から、彼女が僕のことを思ってくれていることが伝わってきました。思い切って「実は、お休みって言ったら怒られるかなって思ってた」「もしかして僕のこと、どうでもいいのかなって」と本音を打ち明けると、彼女は「そんなことないよ。あなたのことを思ってるから、疲れてるなら休んでほしかっただけ」と答えてくれました。

その言葉で、彼女の「いいよ」には深い思いやりがあったのだと理解できました。

そして...

彼女の優しさを改めて実感し、素直に「ありがとう。そう言ってもらえて安心した」と伝えました。会えない時間も、こうしてやり取りすることで心が繋がっている感覚があります。

次に会うときは、もっと素直に気持ちを伝えようと思います。彼女との関係が、少しずつ深まっていくことを感じています。

(20代男性・会社員)

本記事は、ハウコレ読者への独自アンケートに寄せられた実体験をもとに制作していますが、個人が特定されないよう、一部設定を変更しています。

(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる