1. トップ
  2. レシピ
  3. 【世界の10分料理】スイスの伝統料理、ロティは朝食にもおすすめ!| 小堀紀代美さんレシピ

【世界の10分料理】スイスの伝統料理、ロティは朝食にもおすすめ!| 小堀紀代美さんレシピ

  • 2026.2.5

美味しいものを求め旅し、40ヶ国80都市以上を食べ歩いてきた料理家・小堀紀代美さんが、旅先で出合ったレシピを調理時間10分で再現。今回の国はスイス。じゃがいもを切って焼くだけの簡単レシピ、ロティの作り方をご紹介します。朝食や料理の付け合わせ、おやつなど幅広く活躍すること間違いなしのレシピです。


【ロティ】

細切りのじゃがいもを、バターで表面がカリッとなるまで焼いたスイスの伝統料理。料理のつけ合わせにしたり、写真のようにベーコンや目玉焼きを添えて朝食に。じゃがいもを切って焼くだけで外はカリッと中はホクホク。バターの香りを移して、しっかりと焼き色がつくまで焼くのも美味しさのポイントです。

☑材料(2人分)

じゃがいも ………………2個(300g)
オリーブオイル …………大さじ1と1/2
塩 ……………………………ひとつまみ
バター ……………………20g

☑下ごしらえ

・ じゃがいもは皮をむき千切りにする(水にさらさない)。

☑調理

❶フライパンにオリーブオイルを入れてじゃがいもを広げ、塩をふり、蓋をして弱めの中火で3分くらい焼く。
❷蓋を外し、フライ返しなどで、平らに押し付ける。弱火にしてさらに2~3分焼き、バターの半量を加えて底面を香ばしく焼く。
❸上下を返して半量のバターを加えて反対の面も香ばしく焼く。

小堀紀代美

料理家。カフェのような食堂のような「LIKE LIKE KITCHEN」を経て同名で料理教室を主宰。


撮影=長嶺輝明 スタイリング=岩﨑牧子
※GLOW2025年12月号より

元記事で読む
の記事をもっとみる