1. トップ
  2. グルメ
  3. 【京都】せっかくグルメ!!に登場 地元で愛される下鴨のお好み焼き店「ここ家」

【京都】せっかくグルメ!!に登場 地元で愛される下鴨のお好み焼き店「ここ家」

  • 2026.2.1

下鴨エリア、府立植物園近くに店を構えるお好み焼き・鉄板焼きの人気店「下鴨 ここ家」。2025年放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」にも登場し、改めて注目を集めました。確かな美味しさと100種以上ともいわれるメニュー数、アットホームな雰囲気が、30年近く地元で愛され続ける理由です。

地元で愛される下鴨のお好み焼き店

 (301134)

左京区の下鴨エリア、府立植物園・京都府立大学のすぐ近くにたたずむ「下鴨 ここ家」。
カジュアルなお好み焼き・鉄板焼きのお店で、2026年には30周年を迎える、地元で長く愛されてきた一軒です。最寄り駅は地下鉄烏丸線・北山駅で、徒歩5分ほど。

2025年11月には、人気番組「バナナマンのせっかくグルメ!! 2時間SP」にも登場。地元の方への聞き込みをもとに訪問されて、お店の良さがしっかりと紹介されていました。テレビ人気もそろそろ落ち着いたかなと思い、今回訪れてみました。

 (301138)

店内に入ると、壁いっぱいに並ぶ木札メニューが目を引きます。この木札がまた、いい味を出しています。
フードメニューは100種類以上スタンバイされています。

 (301139)

店内中央には大きな鉄板が並び、それを囲むようにカウンター席が配置されています。さらに、小上がりのテーブル席も用意されており、和風でアットホームな雰囲気。この日もお昼から満席という、相変わらずの人気ぶりでした。

100種以上の美味しいメニューが並びます。

 (301137)

お品書きも用意されています。
鉄板焼き、おつまみ、オムレツ、お好み焼き、焼きそばなど、鉄板系メニューがずらり。

 (301143)

裏面には、サラダや一品料理、揚げ物、炒め物、ごはんものまで並び、とにかくメニューが多彩です。
さらに昼は、850円から定食もあり、とんかつ、アジフライ、エビフライ、唐揚げ、ハンバーグなどの定食が揃います。気軽にランチ使いできるのも嬉しいポイントです。

※税別表記です。

 (301135)

鉄板では、お好み焼きや鉄板焼きの準備が進み、慣れた手つきで次々と仕上げていきます。このライブ感こそ、鉄板のあるカウンター席の醍醐味ですね。

 (301140)

今回は、ミックスモダン焼き(1,100円・税別)を注文。できあがる前に、マヨネーズの有無を確認してくれる心遣いも嬉しいところ。ごはんと味噌汁のセットは、プラス200円で付けられます。

リクエストがあれば、お好み焼きを万博の時期にはミャクミャクを模した形やハート型にされたり、ユーモアもありつつ器用です。

「バナナマンのせっかくグルメ!!」番組では、ミックス焼きとミックス焼きそばが紹介されていました。

 (301141)

鰹節がふわりと揺れ、ソースが焼ける香りがたまりません。

断面を見ると、ふっくらとした生地に、キャベツのザクザク感が心地よい食感。さらに、焼きそばのカリカリ感が良いアクセントになっています。
豚肉、海老、イカと具材もバラエティ豊かで、満足度は十分。フルーティで濃すぎないソースとマヨネーズが全体をまとめ、鰹節の上品な香りも相まって、完成度の高い一枚です。ボリュームもあり、多くの方はこれ一枚でしっかりお腹が満たされると思います

 (301155)

お惣菜や各種定食も揃っており、日常使いしやすいお好み焼き店。

店内は常連さんも多く、お客さんとの距離も近いんですが、新規客にも丁寧で終始和やかな雰囲気。美味しさ、メニューの豊富さ、丁寧な接客、居心地の良さで、地元の方々に愛され続けるのも納得です。
テレビ番組は、地元目線だと「?」と思うことも少なくありませんが、今回は素直に「いいお店を紹介してもらった」と感じました。

府立植物園や北山エリアの散策ついでに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。人気店のため、予約しておくのがベターです。

店舗情報

店名:ここ家
住所:京都市左京区下鴨北園町1
営業時間:11:30〜14:00 / 17:00〜22:00
定休日:月曜
https://www.instagram.com/simogamo_cocoya/

元記事で読む
の記事をもっとみる