1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼のスマホを見て凍った夜。私の名前じゃなく“絵文字”で登録されていた

彼のスマホを見て凍った夜。私の名前じゃなく“絵文字”で登録されていた

  • 2026.2.3
ハウコレ

付き合って半年になる彼氏がいます。ある日、ふとしたきっかけで彼のスマホ画面が目に入りました。そこに映っていたのは、私の名前ではなく、ひとつの絵文字。思わず目を疑いました。

ふと見えた画面

その日、彼の家でのんびり過ごしていたときのことです。彼がLINEの確認しようとスマホを開いた瞬間、画面がちらりと見えました。トーク一覧の一番上に表示されていたのは、ハートの絵文字ひとつ。

最初は誰かのグループ名かと思いましたが、よく見るとそれは私とのトーク画面でした。私の名前は、どこにもありません。なんだか胸の奥がざわざわして、気づかないふりをしながらも、頭の中ではぐるぐると考えが巡っていました。

膨らんでいく不安

「なぜ名前じゃなくて絵文字なんだろう」。そんな疑問が、時間が経つにつれて不安へと変わっていきました。

もしかして、他にも連絡を取っている女性がいて、私と区別するため? そんな考えが浮かんでは打ち消し、また浮かんでくる。

彼を信じたい気持ちと、どうしても拭えないモヤモヤ。聞きたいけれど、聞くのが怖い。そんな葛藤を抱えたまま、数日が過ぎていきました。

思い切って聞いた日

このまま抱え込んでいても関係が苦しくなるだけ。そう思い、ある夜、思い切って彼に聞いてみることにしました。「ねえ、私のLINEの登録名、絵文字にしてるでしょ?」。

既読がついた後、何にも返ってきません。この数秒がとても長く感じられて、私は息を止めて彼の返信を待ちました。

そして...

彼はすぐに返信をくれました。送られてきた言葉を送られた瞬間、胸のつかえがすっと溶けていくのを感じました。

不器用だけど、まっすぐな彼の愛情表現。疑ってしまった自分が少し恥ずかしくなりながらも、温かい気持ちでいっぱいになりました。これからは何か気になることがあったら、ひとりで抱え込まず、ちゃんと話してみようと思います。

(20代女性・学生)

本記事は、ハウコレ読者への独自アンケートに寄せられた実体験をもとに制作していますが、個人が特定されないよう、一部設定を変更しています。

(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる