1. トップ
  2. レシピ
  3. 発想の勝利!「シーザーサラダのフライ」作ってみた♪揚げてるのにシャキシャキってどゆこと!?【農家直伝】

発想の勝利!「シーザーサラダのフライ」作ってみた♪揚げてるのにシャキシャキってどゆこと!?【農家直伝】

  • 2026.1.29

ベーコンやレタスにクリーミーなドレッシングとチーズをかける“シーザーサラダ“。大人も子どもも大好きなサラダですよね。今回、長野県の農家から教わったレシピは、そんなシーザーサラダをフライにしてしまう一品なんです!ベーコンと豚肉をダブルで使うことで肉汁たっぷり、自家製シーザーソースとの相性もバッチリなんですって。肝心のレタスは丸めてINするんですが、しんなりせずにシャキシャキ食感をキープできるのでしょうか!?作って確かめてみましょう♪



しっかり巻くのがコツ!「レタスカツのシーザーソース」





シーザーソースの材料[A]は、計量してボウルに入れておきましょう。

材料(2人分)
レタス…1/2個
豚ロース肉(薄切り)…6枚
ベーコン(ハーフカット)…3枚
卵…1個
小麦粉…大さじ3
水…大さじ1
パン粉…適量
塩・こしょう…各適量
サラダ油…適量

[A]
粉チーズ…大さじ2
プレーンヨーグルト…大さじ2
オリーブオイル…大さじ2
酢…小さじ1
すりおろしにんにく…適量
塩・こしょう…各適量

レモン(国産・くし形切り)、ミニトマト、パセリ…お好みで

下準備
卵は卵黄と卵白に分けておく。



卵白は衣、卵黄はシーザーソースに使います。

作り方
1. 豚肉2枚を少しずらして重ねたら、真ん中にベーコンをのせて塩、こしょうを振る。レタスは2、3枚重ねて細長く切る。



レタスはベーコンの幅くらいに切りました。

2. レタスは隙間ができないようしっかりと端から丸め、ベーコンの上にのせて豚肉で包みながら巻く。





両サイドも豚肉で包み、しっかりと巻いていきます。



3. 卵白と小麦粉、水をよく混ぜて衣を作ったら、2をくぐらせて、パン粉をまぶす。





衣は全体にまんべんなくつけます。



パン粉も全体にまぶします。豚肉、ベーコン、レタスが余ったので、全部で6個作りました。


4. 180度に熱した油で3分ほど揚げる。



パン粉が固まってきたら菜箸でひっくり返し、全体がきつね色になるまで揚げます。



カリッと揚がりました!

5. 卵黄と[A]を混ぜてシーザーソースを作る。



酸味が欲しい場合は酢を足して、好みの味に調整しましょう。

6. 4のレタスカツを半分に切ってお皿に盛る。5のシーザーソース、レモン、パセリ、ミニトマトを飾る。


レタスカツの鮮やかな断面が映えますね~。

せっかくなので、フレンチのようにシーザーソースをスプーンで垂らしてお皿を彩ってみました♪(下の画像)
まずはそのまま、温かいうちにいただきます!
ひと口ぱくっ、衣はサクッ、肉汁がじゅわ~っと至福のおいしさ♡ベーコンの塩気が良いですね~!

そして気になるレタスは!?シャキッと瑞々しいです!加熱したのにシャキシャキ感をキープしているとは驚きです!
肉汁とレタスが相まって、ジューシーさが増し増し!贅沢なおいしさです。


彩りもきれいで春の訪れを感じられる一品に。おもてなしにもおすすめ。

次は特製のシーザーソースをつけていただきましょう。うん、ソースはまろやかなんだけど、チーズのコクが加わり、贅沢感がアップ!
「豚肉、ベーコン、レタス、シーザーソースが奏でるおいしさのハーモニー」と言ったところでしょうか(笑)。
何重にもおいしさが楽しめます。ソースに加えたヨーグルトも爽やかに香り、後味すっきり。まるで本当にシーザーサラダを食べているかのようです。


余ったシーザーソースはドレッシングとして生のレタスにかけてもおいしいです!

はじめは「レタスを丸める?どうやって?」と探りながらスタートしましたが、コツをつかめばスムーズに作ることができました。レタスはもっとたくさん重ねてもシャキッとジューシー感が増して良さそうです。
みなさんもぜひ、作ってみてくださいね!

★今回のレシピは、JA長野県松本ハイランド『おすすめレシピ』からのご提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://www.ja-m.iijan.or.jp/food_agri/recipe/180/000743.html

元記事で読む
の記事をもっとみる