1. トップ
  2. レシピ
  3. 【京都】"ジョブチューン"満場一致合格ラーメンを聖地で味わう「餃子の王将 1号店」

【京都】"ジョブチューン"満場一致合格ラーメンを聖地で味わう「餃子の王将 1号店」

  • 2026.1.25

ジョブチューンで従業員イチ押し1位、さらに満場一致合格となった「極王餃子の王将ラーメン」。その一杯を味わいに向かったのは、餃子の王将発祥の地・四条大宮の1号店。進化する「餃子の王将」をご紹介します。

進化する「餃子の王将」

 (300512)

京都発祥、全国で700店舗以上を展開する一大中華チェーン「餃子の王将」。こちらは、四条大宮駅から徒歩1分、聖地とも呼ばれる1号店です。
4階建てのビルで、3階までが客席。100席を超えるキャパシティを誇る大型店舗です。

 (300513)

店舗の端には、発祥の地を示す記念碑も設置されています。創業は昭和42年12月24日。半世紀以上にわたり、全国で愛されてきたチェーンです。
さすが“聖地”と呼ばれる四条大宮店。この日も大盛況で、15時すぎに訪れましたがウェイティングがかかるほど。テイクアウトやデリバリーの利用客もひっきりなしでした。

 (300514)

王将といえば、やはり餃子。1階は厨房とカウンター席になっており、大量の餃子を手際よく焼き上げていく様子につい見入ってしまい、メニューの到着を待つ時間もあっという間でした。

 (300515)

ただ、今回の目的は餃子ではなく、極王シリーズ。
2026年1月24日放送の「ジョブチューン」で「餃子の王将」特集が組まれ、従業員イチ押しメニュー第1位、かつ満場一致合格となった「極王餃子の王将ラーメン」をいただきに来ました。

放送や配信をご覧になった方も多いはず。私もその一人で、「これは食べたい」と思い、足を運びました。

従業員イチ押し1位&満場一致合格の一杯

 (300516)

こちらが、番組で数々の名料理人が満場一致合格と認めた一杯、「極王餃子の王将ラーメン」。価格は980円(税込)です。
デフォルトの王将ラーメンと比べると、見た目もぐっと華やか。
大判の炭焼きチャーシュー、白ネギ、半熟玉子、チンゲン菜、香味オイル、フライドオニオン、背脂、海苔がトッピングされた、存在感のある一杯です。

 (300518)

こだわりのスープは、各店舗で炊いている豚骨醤油スープをベースに、背脂とサバ煮干しオイルを加えているそう。
立ち上る香りが食欲を誘い、味わいはまろやかで甘みもありクリーミー。コクのある味わいが重なり、食べ進めるにつれて複雑な味わいに変化し、最後まで楽しめます。
見た目はこってりしていますが、くどさはなく、バランスの取れた仕上がりです。

 (300519)

なめらかなストレート平打ち麺は、もちっとした食感で箸がすすみます。
麺は改良されたそうで、以前はやや物足りなさを感じていましたが、スープや具材に負けない存在感。しっかりと美味しくなったと再確認しました。

 (300517)

スモーキーな炭焼きチャーシューは大判で厚切り、食べ応え十分。
ブランド豚の豚バラを使用しており、スープと一体になって旨みを引き立てます。さすが極王シリーズ、チャーシューもワンランク上の仕上がりです。

 (300520)

ネギオイルやチンゲン菜、フライドオニオンといった脇役たちもいい仕事をしています。とくにフライドオニオンとチンゲン菜の食感が良いアクセントとなり、全体のリズムを整えてくれます。
ジョブチューンで、従業員イチ押しメニュー第1位、かつ満場一致という評価も納得の完成度と美味しさでした。
正直なところ、これまでの餃子の王将は「餃子や中華を食べに行く店」という印象でしたが、ラーメンを食べたいときにも十分選択肢になる確信した一杯でした。専門店顔負けのクオリティです。

https://www.tbs.co.jp/jobtune/ (300556)
https://www.tbs.co.jp/jobtune/

味だけでなく、主要駅近くや駐車場付きの大型店舗、さらに通し営業、キャッシュレス対応という使い勝手の良さも魅力。

気軽な中華から本格中華まで、進化が止まらない「餃子の王将」。ぜひ今回紹介されたメニューを、お近くの店舗で味わってみてください。

店舗情報

店名:餃子の王将 四条大宮店
住所:京都市中京区四条通大宮西入錦大宮町116-2
営業時間:11:00〜00:00
定休日:なし
HP:https://www.ohsho.co.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる