1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「あ、お金足りないや」と言って実家に行く夫。なぜ?理由を聞いて無言に…。夫と義母の間には

「あ、お金足りないや」と言って実家に行く夫。なぜ?理由を聞いて無言に…。夫と義母の間には

  • 2026.1.22

私たち夫婦は結婚してしばらくの間、義実家で夫の両親と同居していました。その後、家を出たのですが、夫の強い希望もあって義実家から徒歩5分ほどの場所に家を建てました。引っ越してから半年ほど経ったある日……。

現金が足りないから実家に行くと言う夫、そのワケは…

引っ越して半年ほど経ったときのこと。夫が「現金が足りないから実家に行かなきゃ」と言いました。私が「なんで? ATMでおろせばいいじゃない」と返したところ、「母さんがキャッシュカードとか、すべて管理しているから、今まで自分でATMを使ったことがないんだよね」と衝撃のひと言。

これを皮切りに夫のマザコンが発覚。私に内緒で新居の鍵を義母に渡していたことなど、次々と驚くような話が出てきました。お財布は夫婦別にしていたこともあり、今でも夫は義母にお金をおろしてもらっています……。

家計はなんとかなっていますが……、自分の価値観を当たり前だと思わず、結婚前にしっかりとお互いの生活習慣や価値観を擦り合わせることが大切だと実感しました。

◇ ◇ ◇

基本的に婚姻期間中は、旦那さんのお給料も夫婦の共有財産になるので、義母がどのように管理しているのか知っておきたいところですが……。聞きにくいことこそ話し合い、夫婦間でのモヤモヤをなくしていきたいですね。

著者:吉田みちこ/30代女性・ライター。フリーランスでライターの仕事をしている。趣味はトールペイント。

イラスト:あやこさん

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる