1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「あったけえ」近所のおばちゃんのLINEに感謝!疲れた心に染み渡る“お節介”

「あったけえ」近所のおばちゃんのLINEに感謝!疲れた心に染み渡る“お節介”

  • 2026.1.21

現代社会では核家族が増え、地域のコミュニティ的なつながりも薄れ、ご近所さんとの人間関係はどんどん希薄になっているように思います。しかし実は、少しの気の持ちようだったり、気持ちのとらえ方だったりで、見知らぬ人からの親切を細やかに感じられるようになることもあるようです。今回の記事では、育児中の投稿者さんが感じた「近所のおばちゃんのあったかい気持ち」を紹介します。

「気にかけてくれている」ことを温かく感じる気持ち

近所のおばちゃんからのLINE!
「〜〜〜(我が家の定番お散歩コース)に
スズメバチ🐝が巣を作ってます‼️
近づかない方がイイよ🙅 ♀️
おせっかいだけどごめんネ‼️」

って。
両実家飛行機の距離の我が家には
近所のおばちゃんの存在が大きい👏🏻

スーパーで会えば声掛けてくれるし
お孫さんが遊びに来ている時は
一緒に遊ぼうと声をかけてくれる。
近所のおばちゃん達があったけぇ😭

あと、おばちゃん構文100点💮笑 qa.mamari.jp

今はご近所付き合いもなかなか希薄になっていますが、投稿者さんの周りには温かいまなざしで育児を見守ってくれる先輩女性がいるようですね。こうしたほっこりエピソードには、どんな声が集まるのでしょうか。

見守ってくれている心強さに羨望の声

ご近所の先輩女性とすてきな関係を築けている投稿者さん。そんな投稿者さんに集まった声は…?

羨ましいです☺️
我が子を気にかけてもらえるって有り難いですよね qa.mamari.jp

地元ではなく、知り合いもいない土地て子育てをしていると、少しずつ広がる「知り合いの輪」がとてもありがたいと感じますよね。そうやってつながった人たちは、子どものことも気にかけてくれることがあり、今回の投稿のように近所での危険スポットや気にした方が良い情報なども教えてくれることも。
 
こうした近所の情報のやり取りを「面倒くさいな」と感じる人がいても、それはそれで良いと思います。一方で、近所との関係を良好に保って「気に欠けることをお互いさま」と思うのもまた良いことですよね。
 
どんな人間関係・ご近所付き合いを好むかは人それぞれですが、どこのどんな社会にいても人間は1人で生きていくことはできません。そのコミュニティで心地よく暮らすため、お互いに少しずつ互いのことを気遣えるのはすてきですね。

著者:kate_mu_23

元記事で読む
の記事をもっとみる