1. トップ
  2. レシピ
  3. 丸めない『究極のズボラ味噌玉」が便利すぎる♡動きたくない朝に。作り方も超ラクでした!

丸めない『究極のズボラ味噌玉」が便利すぎる♡動きたくない朝に。作り方も超ラクでした!

  • 2026.1.11

寒い朝、温かいお味噌汁が飲みたいけれど、お鍋を作る時間も気力もない…。そんなときに便利なのが、味噌の容器そのものを「巨大な味噌玉」にしてしまう裏ワザ。具材を混ぜてパックごと冷凍しておけば、飲みたい分だけすくってお湯を注ぐだけ。ズボラさんこそ試してほしい、冬の最強「朝ラク」術をご紹介します!

準備は超カンタン!買ってきた味噌に「入れるだけ」で仕込み完了

1.新品のお味噌を用意

まず必要なのが、お味噌のパック。冷凍保存して長期保存するため、新品のお味噌を使うと安心です。

今回はだし入り味噌を使ってみましたが、だしが入っていないお味噌を使う場合は顆粒だしや粉末だしなども用意しましょう。

2.乾燥わかめなどの具材を用意

ここで注意したいのが、具材の選び方。

冷凍保存する場合、水分が含まれてしまうと食品が傷みやすくなったり風味が変わってしまったりと、長期保存に適さなくなってしまいます。そのため混ぜる具材は乾燥されたものを選ぶようにしましょう。

3.味噌と混ぜる

清潔なスプーンで具材を全体に混ぜ込みます。パック丸ごとでもOKですが、具材がこぼれないように注意してください。

全体に具材がいきわたるくらいにしっかりと混ぜ合わせれば完成!

4.保存する

ラップで表面をピッタリ覆ってから蓋をし、冷凍庫へ。保存目安は約1ヵ月です。

冷凍味噌の使い方は?

「丸ごと冷凍したら硬くてすくえないのでは?」と思うかもしれませんが、味噌は冷凍してもカチカチにはなりません。

試しに2日冷凍庫に入れたものをスプーンですくってみましたが、ラクにすくうことができました。

一食分をすくって器に入れたら、あとはお湯を注いで溶かすだけ!

あっという間に具沢山のお味噌が完成します!

乾燥わかめはお湯を注ぐとボリュームアップするので、食べ応え抜群!他にも乾燥したお麩などを入れたりしても、モチモチして食べ応えありそうですね。

忙しい朝でもサッと温かいお味噌汁が作れるのでとても便利。手軽に栄養がとれる一杯がすぐ用意できますよ。

写真・文/あるぱか、暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる