1. トップ
  2. ファッション
  3. 【大阪】編み物デビューするならここ! 世界中の毛糸を取り扱う老舗手芸品店でマフラー作りに挑戦

【大阪】編み物デビューするならここ! 世界中の毛糸を取り扱う老舗手芸品店でマフラー作りに挑戦

  • 2026.1.6

K-POPアイドルやインフルエンサーなどが自身で作った編み物をSNSで紹介したことがきっかけで、令和の今、若者を中心に編み物ブームが到来しました。猫耳の帽子やポシェットなどオンリーワンの毛糸アイテムはどれもかわいくて魅力的。私も作ってみたいけど、何から始めていいのかわからない……という方も多いのでは。

そんな編み物初心者にご紹介したいのが、大阪・なんばにある老舗手芸品店の「マスザキヤ ナンバ本店」。お客さんとの会話を大切にしているお店で、編み物好きの店員さんが初心者でも挑戦しやすい編み物を教えてくれます。

( Index )

  1. 業界トップクラスの品揃え
  2. 不器用でも編める! 簡単マフラーに挑戦
  3. 編み物沼にどっぷり

業界トップクラスの品揃え

地下鉄御堂筋線「なんば駅」から徒歩すぐ。高島屋大阪店の東向かいにある「マスザキヤ ナンバ本店」の創業は1928年、もうすぐ100年を迎える老舗の手芸品店です。

毛糸を使って編んだニット服やマフラーなども販売しています。

店内に入ると、壁一面に所狭しと並べられたカラフルな毛糸がずらり。国内外のメーカーから取り寄せる毛糸はおよそ300種類2,000色以上もあり圧巻の品揃えです。スペイン産のチャンキー(太い毛糸)や海外人気も高い「野呂英作」シリーズなど、入手困難な毛糸も可能な限り全色取り扱うというこだわりっぷり。

店内の毛糸は全てメーカー定価から10%引きでお得に購入でき、特価品もたくさんあるので、いろんな種類の毛糸を手に入れたくなります。

毛糸単品だけではなく、糸と編み図がセットになったキットも種類豊富。一式揃った便利なキット商品ですが、毛糸の色や種類を変えて自分好みにカスタマイズすることもできるんです。
「このバッグを別の毛糸で作れたら……」なんて理想もかなえられますよ。

スタッフはお客さん一人ひとりとの会話を大切にし、お客さんの「何を作りたいのか」に丁寧に耳を傾けてくれます。会話の中から「この毛糸なら、こんな作品も作れる」と編み物の可能性が自然と広がっていくのもこの店ならでは。

手芸の知識だけでなく、作る楽しさをも教えてくれるアットホームな空間こそ、長く愛され続ける「マスザキヤ ナンバ本店」の魅力です。

不器用でも編める! 簡単マフラーに挑戦

マスザキヤでは、毛糸を購入した人への無料サポートサービスも行っています。(※)
初心者がつまずきやすい編み始めのレクチャーを受けられるほか、編んでいる途中で分からなくなってもお店に持ち込めば教えてもらうことができます。編み物づくりに長けているスタッフが優しく教えてくれるので、とても心強いですよ。

今回は、編み針を使ったことのない編み物初心者の私が初挑戦! 好きな毛糸のイメージをスタッフに伝え、初めてでも挑戦しやすいマフラーを紹介してもらいました。今の寒い季節にぴったり!

※混雑時は利用できない場合があります

まずは、マフラーを編むかぎ針を選びます。
初心者でも太くて持ちやすい、12mmのかぎ針(891円)を選んでもらいました。

パピーの「カラメッレ」シリーズ/1玉2,376円

選んだ毛糸は、ふわっとした毛羽立ちで柔らかい触り心地のモヘア糸。メーカーが作ったマフラーの編み図付きで、糸も太く編みやすいのだそう。
編み図を読解するのが難しくても、メーカーの解説動画もあるので、いつでもどこでも編み方を復習することができます。

お店のテーブルを借りて、さっそく編み物に挑戦!
編み始めは、スタッフの方が目の前でゆっくりと編み方を見せてくれます。
今回作るマフラーは、かぎ針編みの基本的な技法2種類だけで編むことができます。

「左手の小指と人差し指に糸をかけて、使う糸の長さを調整して……」とスタッフの方が優しく教えてくれます。
まずは、くさり編みで輪を作り、長編みでマフラーの長さを出していきます。しばらくは同じことの繰り返しなので、自分のペースでゆっくり編み進めていきます。

編み物に集中するひとときは、日々忙しくしている自分へのご褒美時間のよう。

始めはおぼつかなかった手先も、30分もすればコツがつかめてきます。編み始めは”糸”だったものが、少しずつマフラーの一部になっていく過程を見られるのは達成感があります。

マフラーを通す穴の作り方まで教えてもらい、全体の4分の1ほどまでできました。続きは最初と同じ編み方の繰り返しなので、残りは自宅で作ることに。

あれ、編み物って途中でストップするときはどうしたらいいの?

糸が抜けないように、クリップで留めておくことができます。マスザキヤでは、羊の形をしたかわいらしいクリップを紹介してもらいました。
途中で中断したい時や、失敗した時はほどいて編みなおせるので、スキマ時間に自分のペースで進められます。

編み物沼にどっぷり

お店で1時間ほど編んだだけで、すっかり編み物にハマってしまった私。家に帰ってからも「早く編みたい……!」という衝動に駆られ、いそいそと編み続け1時間ほどで完成しました!
編み始めこそ「これ、ほんまに編めるんかな?」と不安でしたが、マスザキヤのスタッフの方々が丁寧に教えてくださったおかげで短時間で「楽しい!」と感じられるほどに。かぎ針すら握ったことのない「超初心者」の私でも2時間ほどでマフラーを編むことができました。

編み物をする時間は、無心になれる癒やしのひとときでもあります。最初は簡単なマフラーから挑戦して、慣れてきたら服や鞄などの“大作”が作れるようになるかも ……? 次は何を作ろうかと考えるだけでワクワクが止まりません!

マスザキヤ ナンバ本店

住所:大阪市中央区難波千日前13-11
電話:06-6641-8888
営業時間:11:00~19:00
定休日:年中無休(お正月・お盆は休み)

https://masuzakiya.co.jp/

写真/西島 渚 取材・文/山原 萌恵

元記事で読む
の記事をもっとみる