1. トップ
  2. お餅も小豆もなくてOK→【ぜんざい】を超手軽に作るアイデアが画期的だった…!

お餅も小豆もなくてOK→【ぜんざい】を超手軽に作るアイデアが画期的だった…!

  • 2026.1.18

寒い日に食べたくなる、あたたかい「ぜんざい」。甘くてほっこり、心まで温まりますよね。

しかし、いざ自分で作ろうとすると、時間も手間もかかってハードルが高く感じてしまうかもしれません。

そんな方にぴったりの、超お手軽レシピを発見しました。使うのは、なんと“アイス”。レンチンだけであっという間にできて、外出時に持っていけるという驚きのアイデアですよ。

小豆を炊くのはハードルが高い…

undefined

本格的なぜんざいを作ろうと思うと、小豆を水に浸して、コトコト煮込んで…と、かなりの時間がかかってしまいます。「食べたいけれど、そこまでの気力はない」と諦めていた方も多いのでないでしょうか。

今回使うのは、井村屋の「あずきバー」。あの固いアイスが、まさかのぜんざいに変身します!

気分が上がる!簡単ぜんざいレシピ

undefined

まずは、あずきバーを耐熱容器に入れます。今回は2本使いました。

undefined

600Wで2分半レンチンします。

undefined

あずきバーが熱々トロトロに。溶け切っていない場合は、追加で加熱してくださいね。

溶けたら、棒は取り除いておきます。

undefined

ここで登場するのがスープジャー。スープジャーは余熱しておきましょう。

undefined

スープジャーに、溶けたあずきバーを入れます。このままでもOKですが、さらにひと工夫してみましょう。

undefined

市販の好きなおだんごを使います。今回は、春を先取りの、三色だんごにしてみました。

undefined

おだんごを、好きなだけ投入。

undefined

あっという間に、ビジュアルだけでもテンションの上がる和スイーツが完成しました。

スープジャーの保温効果で、数時間後でもあたたかいまま。持ち歩けるので、外出先でフタを開ければ、トロトロのぜんざいともちもちのおだんごを楽しめます。

undefined

元はあずきバーだったとは思えない、本格的な“ぜんざい”になっています!やさしい甘さがたまりません。

undefined

もちもちのおだんごとの相性も、もちろんバッチリ。食べたいときに、こんなにおいしいぜんざいがすぐにできるとは。冷凍庫に、あずきバーを常備しておきたくなりました。

オフィスでもピクニックでも。どこでもぜんざいを楽しもう

undefined

お弁当にプラスすれば、ランチタイムのデザートに。お出かけ先でのおやつタイムにもぴったりです。スープジャーに入れておけばいつでも熱々を楽しめるので、寒い日の公園で楽しむのもおすすめ。おだんごの種類を変えたり、栗を入れたり、アレンジを楽しめるのも魅力です。

寒い日のおともに、ぜひ試してみてくださいね。


※記事の内容は執筆時点の情報です。