1. トップ
  2. ゴシゴシ洗いはしません…!【ステンレスマグ】くすみがしっかり落ちる“たった一手間”の裏ワザで放置するだけでOKに!?

ゴシゴシ洗いはしません…!【ステンレスマグ】くすみがしっかり落ちる“たった一手間”の裏ワザで放置するだけでOKに!?

  • 2026.1.18

オフィスやおうち時間に欠かせない、ステンレスマグ。保温・保冷効果が高く、毎日愛用しているという方も多いのではないでしょうか。

しかし、使い続けていると気になるのが"底のくすみ"。しっかり洗っているつもりでも、のぞき込むと茶色い汚れがうっすら…なんてこと、ありませんか。スポンジでこすってもなかなか落ちなくて、諦めている方もいるかもしれません。

今回は、そんなガンコなくすみをスルンと落とす、簡単お手入れ方法をご紹介します。放置するだけでOKなので、忙しい方にもぴったりですよ。

ステンレスマグのお手入れって、意外と大変…

undefined

毎日洗っているのに、なぜか蓄積していく茶渋汚れ。とくにコーヒーや紅茶をよく飲む方は、悩みのタネになっていませんか。

頑固な汚れには『キッチン泡ハイター』が便利ですが、吹きかけると液が垂れていくので、しっかり汚れに密着しないというのも“あるある”ですよね。

じつは、この悩みを一気に解決できる方法があるんです。

undefined

今回試してみたステンレスマグも、しっかり汚れが付着しています。どれだけキレイになるのか、実践してみましょう。

5分間放置するだけであっという間にすっきり!

undefined

準備するものは、『キッチン泡ハイター』とキッチンペーパーのみ。「キッチンペーパー」を使うというのがポイントです。

なお、キッチン泡ハイターはステンレス製品に使用できますが、メーカーによっては塩素系漂白剤は推奨していない場合もあるので、取扱説明書をしっかり確認してみてくださいね。

undefined

まずは、ステンレスマグの内側にキッチン泡ハイターを吹きかけていきましょう。

キッチン泡ハイターを使用する際は、手袋を着用し、換気してください。

undefined

ステンレスマグの内側に沿わすように、キッチンペーパーを敷きます。底までしっかり、内側全体に当たるようにしましょう。

キッチンペーパーは、適当なサイズにカットしておくと扱いやすいですよ。

undefined

キッチンペーパーの上から、さらにキッチン泡ハイターを吹きかけます。

なお、塗装がはがれるおそれがあるので、ステンレスマグの外側にキッチン泡ハイターの液がつかないように注意しましょう。

undefined

5分間放置します。ステンレスが劣化する原因になるので、5分以上置かないように気をつけてくださいね。

undefined

5分経ったら、30秒以上、しっかり水で洗います。

undefined

仕上げに、スポンジでこすりましょう。

undefined

洗い終わった後は、驚くほどくすみがとれていました!こすらず、放置するだけで、これほどキレイになるとは感動です。

キッチンペーパーを使うのが正解!キッチン泡ハイターの力を引き出せる

undefined

ステンレスマグのくすみを、スポンジでこすっても落ちず、スプレータイプの洗剤を使うと密着せずムラになってしまう…。筆者もずっとそんな悩みを抱えていました。

しかし、キッチン泡ハイターとキッチンペーパーだけで、奥底も泡の力でスッキリ。手間いらずで、この仕上がりはうれしいですよね。

ステンレスマグだけでなく、水筒にも使えるお手入れ方法です。くすみが気になったら、ぜひ試してみてください。


※記事の内容は執筆時点の情報です。