1. トップ
  2. 捨てるの待った〜!【アイスの棒の活用方法】が便利でエコな“画期的アイデア”だった…!

捨てるの待った〜!【アイスの棒の活用方法】が便利でエコな“画期的アイデア”だった…!

  • 2026.1.17

アイスを食べたあと何気なく捨ててしまいがちな「アイスの棒」。無意識にゴミにしている方は多いのではないでしょうか。実は意外なところで使える便利アイテムなんです!

今回は捨てずに再利用したくなる「アイスの棒の活用方法」を紹介します。ガーデニングや家庭菜園をする方必見の、おすすめアイデアです。

アイスの「木の棒」を再利用しよう!

undefined

寒い冬でも、ぬくぬく暖かい部屋で食べたくなるアイス。再利用に向いているのは箱アイスによくある「木の棒」です。天然素材の「木」であることが、活用にあたって大きなポイントになります。

活用アイデア→「ハーブや野菜の名札」にする!

undefined

使い方はいたってシンプル。アイスの棒に油性ペンで野菜やハーブ、植物の名前をかきます。

undefined

種を蒔いた場所のそばに「アイスの棒」を挿しましょう。家庭菜園やベランダのプランターで複数のハーブなどを育てていると、植えた場所や種類が分からなくなることも…。アイスの棒を名札にすることで、一目で判別できます。植え付け日や数を書き足しておくのもおすすめです。

undefined

木でできているので、ナチュラルな風合いが土や植物と自然になじんでいい雰囲気。味気ないベランダ菜園も、あたたかみがありやさしい印象になります。色を塗ったりイラストを描いたりと、カスタムしやすいのも魅力です。

また、専用の園芸ラベルを購入しないことで「ゴミを増やさない」ので、環境負荷が少なくエコにつながるのも嬉しいですね。

ちょっとしたアイデアでナチュラルなベランダ菜園に!

今回は「アイスの棒の活用方法」を紹介しました。身近なもので気軽にベランダ菜園をはじめると、愛着がわき生育を見守るのがより楽しくなりそうです。

これから棒アイスを食べたときはぜひ棒は捨てずに保管して、活用してみてくださいね。

※記事内における情報は原稿執筆時のものです。