1. トップ
  2. 【冷凍うどん】解凍ムラができがち…→“キッチンアイテム”を使うだけ!たった30秒でできて「素晴らしい」

【冷凍うどん】解凍ムラができがち…→“キッチンアイテム”を使うだけ!たった30秒でできて「素晴らしい」

  • 2026.1.19

忙しい日のお助けメニューといえば、冷凍うどん。ストックしておくと何かと便利ですよね。

しかし、電子レンジで解凍すると気になるのが"解凍ムラ"。外側は熱々なのに、中心部分はまだ冷たい…なんてこと、ありませんか。

今回は、そんな解凍ムラの悩みを解消する、簡単テクニックをご紹介。ムラなく均一に仕上がって、しかも30秒でできるという驚きの裏ワザです。

冷凍うどんの解凍って意外と難しい

undefined

冷凍うどんのパッケージの規定時間通りレンチンしたのに、いざ食べてみたら芯がヒンヤリ。もう一度温めると、今度は端がカチカチに…。

何回やっても上手くいかない!と、モヤモヤしている方も多いのではないでしょうか。

たった“30秒”で解凍できる!

undefined

冷凍うどんを簡単に解凍するために使うのは耐熱袋。電子レンジや湯せんなどにも対応していて便利なアイテムですよね。

undefined

まずは、耐熱袋に冷凍うどんを凍ったまま入れます。

undefined

袋の中に、沸騰したお湯を入れましょう。まさかの方法でちょっとびっくりするかもしれませんが、ちゃんと解凍できるので、ご心配なく。

このまま、30秒程度待ちます。

undefined

30秒後に、袋からお湯を捨てるだけでOK。つまようじなどで穴をあけると、簡単に水切りができます。熱湯を入れた際は、やけどしないように気をつけてくださいね。

なお、解凍後に水を入れると冷やしうどんもできますよ。

undefined

たった30秒でちゃんと解凍できているか心配でしたが、しっかり麺がほぐれて、ツヤツヤのうどんが完成しました!

undefined

今回は簡単に、かつお節とネギ、バター、しょうゆをかけていただきました。

undefined

どこを食べても同じ温度、同じ食感。まったく“解凍ムラ”はなく、しっかりコシはあり、これは感動モノです。

解凍ムラのプチストレスから解放される

undefined

冷凍うどんを解凍する際、電子レンジのワット数を変えてみたり、途中でひっくり返してみたり、いろいろ試してきました。しかし、耐熱袋と熱湯を使えば、そんな試行錯誤はもう必要ありません。

ぶっかけうどんや釜玉うどんはもちろん、冷水で締めればざるうどんに、温かいつゆをかければかけうどんに。アレンジも自由自在です。

SNSの口コミでも「素晴らしい」などのコメントが見られています。冷凍うどんの解凍ムラにお悩みの方、ぜひ試してみてくださいね。


※記事の内容は執筆時点の情報です。
※口コミはSNS上での2026年1月14日時点のものです。