1. トップ
  2. 恋愛
  3. 照れ隠し?距離を縮めたい?男性が“本命の女性の前でだけ”冗談を言う理由

照れ隠し?距離を縮めたい?男性が“本命の女性の前でだけ”冗談を言う理由

  • 2026.1.2

男性が本命の女性の前で冗談を言うのは、単なるノリの良さや軽さではありません。その裏側には、照れ・距離の取り方・甘えが複雑に混ざっているもののです。しかも言葉でストレートに気持ちを伝えられない男性ほど、“冗談”という形で恋心を滲ませようとします。

素直な気持ちを“照れ”が邪魔する

本命の女性を前にすると、どうしても緊張してしまう男性は多いもの。そして、真面目に自分の気持ちを伝えるより、ふざけてごまかすほうが楽に感じるのでしょう。冗談は、弱さを悟られないためのバリアでもあります。

女性の反応を“安全なところから”確かめたい

冗談という形なら、女性がどう感じているか“安全なところから”探ることができます。笑ってくれれば距離が縮まったと感じ、反応が薄ければ深追いしないと考えているのでしょう。つまり、そういう男性にとって冗談は関係の温度を測るためのツールになっているのです。

もっと仲良くなりたい気持ちの裏返し

本命の女性には、男性は居心地の良さや楽しさを共有したいと考えます。そのために場の空気を明るくしようと頑張るのでしょう。冗談を言うのは、“あなたといる時間が好き”という無意識のアピールなのです。

冗談の実態は恋心の断片の可能性あり。もちろん、すべてが好意とは限りませんが、好きだからこそ不器用に冗談という形で本気具合をアピールするのでしょう。 ※本記事の画像は生成AIで作成しています

元記事で読む
の記事をもっとみる