1. トップ
  2. レシピ
  3. 2026年の旅は【星のや】の開運旅に決まり! 「星のや富士」のスペシャルメニューあり

2026年の旅は【星のや】の開運旅に決まり! 「星のや富士」のスペシャルメニューあり

  • 2026.1.1

2026年は「星のや」の開運旅でパワーチャージ!

今年の年末年始は大型連休という人も少なくないのでは?そこで、2026年のスタートにぴったりな「星のや」の開運旅をご紹介。まだ予定が決まっていないという人は、ぜひ冬休みの旅行の参考にどうぞ。
なかでも注目すべきは「星野リゾート」が提案する開運旅。「星のや沖縄」と「星のや富士」では、2026年2月28日までの期間中、新しい一年を迎えるのにふさわしいプログラムを提供中。まさに、2026年のスタートにぴったりなんです。ここでは「星のや富士」について詳しく紹介します。

【星のや富士】富士山の雄大な自然の中で幸福を願い、新年を祝う「富士山麓の開運ステイ」

日本初のグランピングリゾート「星のや富士」では、2025年12月1日から2026年2月28日の期間、「富士山麓の開運ステイ」を実施中。
こちらのプログラムでは、富士山最古の神社への参拝、河口湖の絶景を望むキャビン(客室)での開運朝食に加え、今冬からはクラウドテラスで焚き火を眺めながら楽しむ開運のひとときで旧年を振り返ることができます。幸福を願い、河口湖の絶景を眺めながら楽しむ「日の出カヌー」も見どころ。大自然の中でパワーチャージし、ゆっくりとしたひとときを過ごすことで、新しい一年を心晴れやかに迎える特別な滞在になりそうです。

ポイント①河口湖の絶景を眺めて楽しむ「日の出カヌー」

日の出を眺めながら温かい甘酒ドリンクを楽しむ「日の出カヌー」

2日目の早朝に、河口湖で「日の出カヌー」を通して、新年に向けて日の出の時間を楽しみます。早朝の河口湖は日中とは異なり、他の船もなく風が穏やかな時が多いため静寂。冬の凛とした寒さの中、波一つない湖面へカヌーを漕ぎだし、絶景の眺めとともに温かい甘酒ドリンクを楽しみます。
甘酒は、富士山五合目で見られる高山植物のコケモモを合わせた紅白の色も楽しめる特製ドリンク。次第に赤く染まる日の出の絶景を堪能しながら、新しい年を晴れやかな気持ちで迎えることができそうです。

ポイント②富士山最古の神社への参拝に向けて、旧年を振り返る「開運のひととき」

一日目に作る地元の織物を使用した、御朱印帳づくり

チェックイン初日には、旧年を振り返る開運のひとときや地元の織物を使用した御朱印帳づくりを行い、翌日の参拝へ向けて心を整えます。焚き火の炎の揺らめきの中で、山梨のお正月の風習である「どんど焼き」に習い、熾した(おこした)火で焼きあげた繭玉団子(まゆだま)*をお汁粉にして楽しみます。過ぎ去った一年を振り返りながら、自分を労う穏やかな時間に。
*山梨のお正月に繭玉の形の団子をどんど焼きにし、無病息災を願う風習

富士山最古の神社でのお祓いとご祈禱

翌日は、富士山最古の神社「冨士御室浅間神社」を参拝し、新しい年の幸福を祈り、お祓いとご祈祷を受け、御朱印をもらい、その年の幸福を願います。

ポイント③絶景を望むキャビンで、土地の恵みを存分に味わう「開運朝食」を楽しむ

縁起の良い食材を使った「開運朝食」

神社に参拝した後は、河口湖を目の前に望むキャビンで16種類の小鉢と豆乳粥の開運朝食を味わいます。小鉢は、若桃や煮鮑などの山梨ならではの特産品を組み合わせた縁起の良い料理。また、食べると長く幸せな日々を送れるとされる“ごぼう“、良い未来が見通せるとされる“蓮根“などを組み合わせた「みみ*ほうとう」を食べて温まります。豊かな自然の恵みと縁起の良い食材を使用した朝食を味わうことで、活力を得て、新しい一年を晴れやかに迎える特別な時間が過ごせます。
*「福をすくう」に通じる「福箕(ふくみ)」が転じて付いた名といわれ、祝いの日に食された大変縁起の良い食材。

星のや富士「富士山麓の開運ステイ」概要

期間:2025年12月1日〜2026年2月28日
料金:1名35,000円(税・サービス料込)*宿泊料別、交通費別
含まれるもの:開運のひととき、御朱印帳、日の出カヌー、ドリンク、冨士御室浅間神社での祈祷、開運朝食
予約:公式サイトにて2週間前まで受付
定員:1日1組(2〜3名)*小学生以上
備考:仕入れ状況により料理内容や食材の産地が一部変更になる場合があります。
悪天候の場合は、内容を一部変更、中止します。
プログラム内容は予告なく変更をする可能性があります

text=Imari Ito

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる