1. トップ
  2. レシピ
  3. 一度にドサッと『大根』が手に入った時にやること。栄養価&美味しさも増し増しに♡

一度にドサッと『大根』が手に入った時にやること。栄養価&美味しさも増し増しに♡

  • 2025.12.23

冬野菜の定番といえば「大根」。煮物やおでんなどに大活躍ですが、たくさん手に入ったときは保存に悩むこともありますよね。そこでおすすめなのが、自家製の「切り干し大根」。お安く買えたときや、大量にもらったときの保存&活用法としてぜひ試してみてください。

大根を洗って5mm幅の輪切りにします

輪切りにした大根を斜めに倒していって下さい。

そのまま更に切って千切りにします

新聞紙の上に広げます

新聞紙を最大に広げて並べて下さい。私は天候に左右されない室内で干しました。掃除をする際は新聞紙を畳み、大根に埃が被らないようにしました。

【2日目】

新聞紙は濡れたらその都度交換して下さい。

【3日目】

【4日目】

段々と切り干し大根らしくなってきましたがまだなんとなく湿っているので、引き続き干します。

【5日目】

触った感じ湿り気がなく、音がパラパラというようになれば完成です♪

保存袋と乾燥剤を用意します

切り干し大根の完成です♪

大根1/2本が30gになりました!冷蔵庫に入れて保管して下さい。切り干し大根にすると栄養価もアップ!長期保存も可能になります。乾燥が不十分だとカビてしまうので、しっかり干しましょう。

アイデア/智兎瀬さん まとめ/暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる