1. トップ
  2. レシピ
  3. 【家事ヤロウ!!!】石原さとみさんのトマトを使った前菜がオシャレすぎ♡クリスマスにもおすすめです!

【家事ヤロウ!!!】石原さとみさんのトマトを使った前菜がオシャレすぎ♡クリスマスにもおすすめです!

  • 2025.12.14

暮らしニスタの人気記事をピックアップ!今回は『家事ヤロウ!!!』で石原さとみさんが披露した素敵すぎる前菜のレシピをご紹介。クリスマスにもぴったりな一品ですよ♪

「トマトとアールグレイの前菜」のレシピ

【材料】

・ミニトマト…20個
・アールグレイ茶葉…大さじ3
・三温糖…大さじ2
・オリーブオイル…大さじ2
・ミント…1枚

※今回はアールグレイ茶葉→ティーバッグ4個、三温糖→砂糖で代用しています

【作り方】

1)ミニトマトを1/4にカットします。

以前、家事ヤロウでやっていた ”ミニトマトを一気に切る方法” で半分にカットしてから、さらに半分にカットすると時短になります。

【ミニトマトを一気に切る方法】

①大きさの同じ平皿を2枚に用意し、ヘタを取ったミニトマトを並べます。

②ミニトマトの上に裏返しにお皿を乗せます。

③お皿の上から抑えながら、お皿とお皿の隙間に包丁を入れてカットします。

右から左にスライドさせてカットします。

それぞれをさらに半分にカットすると1/4に。1粒1粒切るより時短になりました。

2)アールグレイ茶葉と三温糖を入れすり鉢で砕きながら混ぜます。(今回はティーバッグなので、混ぜるだけです)

3)ミニトマトとオリーブオイルを加えて全体的に混ぜます。

4)器に入れ、ミントを飾ったら完成です。

あっという間にできました!

一口食べてみると、紅茶の香りが広がって美味しい~♪ まるでフルーツみたいです。

オリーブオイルと甘みも重なって、お店で出てくるようなオシャレなお味。

レギュラー陣も、「うっま!」「おいしいなぁ~」「アールグレイがこんなにおいしいと思わなかった!」と驚きの様子。

今回は茶葉ではなく、ティーバッグで作ったので細かく砕く手間なく楽チンでしたが、茶葉で作ると、もっとアールグレイを感じられるんでしょうね。

石原さんは、「何でもグラスに盛り付けるとオシャレに見えます」と一同を笑わせていて、気さくな姿がかわいらしかったです。

写真・文/azuazu ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる