1. トップ
  2. レシピ
  3. 【大人のダイエットレシピ】さっぱりとした味わいで食べ応えも抜群!「春雨とトマトのラー油和え」の作り方を料理家の野口真紀さんが伝授

【大人のダイエットレシピ】さっぱりとした味わいで食べ応えも抜群!「春雨とトマトのラー油和え」の作り方を料理家の野口真紀さんが伝授

  • 2026.2.21

つるんと食べやすい春雨は、低カロリー、低糖質で満腹感を得やすいダイエットの味方。体が少し重たくなったと感じている方は、春雨を活用したメニューで整えてみてはいかがでしょう? 今回はさっぱりとした味わいの「春雨とトマトのラー油和え」のレシピをご紹介します。

春雨とトマトのラー油和え

ラー油×黒こしょうの辛みがピリッと効いた副菜。トマトの甘酸っぱさと酢の酸味で、 さっぱりとした味わいに。 材料(2〜3人分)

  • 春雨(乾燥)…50g
  • トマト…2 個
  • A[しょうが(すりおろす)… 2 かけ分、酢…大さじ2・ラー油…大さじ1/2 ~1、ごま油…小さじ1、砂糖…小さじ1/2、塩、粗びき黒こしょう…各適量]

作り方

  1. 春雨はキッチンばさみで長さを半分に切る。トマトはへたを取り、1㎝角に切る。大きめのボウルにAを入れ、混ぜる。
  2. 鍋に湯を沸かし、春雨を入れて袋の表示時間どおりにゆで、ざるに上げて水気をきる。
  3. Aのボウルに春雨、トマトを加え、和える。

料理/野口真紀 撮影/伊藤徹也 スタイリング・構成・文/中田裕子 ※素敵なあの人2026年3月号「おいしくてヘルシー!春雨で大満足おかず」より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売を終了している場合があります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事を書いた人 素敵なあの人編集部

「年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い」をテーマに、ファッション情報のほか、美容、健康、旅行、グルメなど60代女性に役立つ情報をお届けします!

元記事で読む
の記事をもっとみる