1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ティッシュ洗濯しちゃった」を即復活!家にあるもので〈最速レスキュー〉する裏ワザとは

「ティッシュ洗濯しちゃった」を即復活!家にあるもので〈最速レスキュー〉する裏ワザとは

  • 2025.12.12

ポケットティッシュを洗濯してしまった時の絶望……でも大丈夫!今回は家にあるものでできる復活テクをご紹介。簡単な手順で、驚くほどキレイになりますよ!

柔軟剤で静電気オフ!"浸け置き+乾燥"でティッシュを落とす

よく耳にする「柔軟剤でティッシュ汚れを取る」方法。今回は少し工夫して、より効果的な手順を試してみました。

【用意するもの】

・バケツ
・柔軟剤
・粘着クリーナー(コロコロ)

1.ティッシュまみれの衣類を洗濯機から取り出す

見るからに残念なTシャツですね。やっちまった感が満載です。まずは洗濯機からすべての洗濯物を取り出します。

2.水を張ったバケツにTシャツと柔軟剤を入れて10分浸け置き

柔軟剤を加えた水に10分ほど浸け置きます。汚れが浮かなくなるまで水替えを(目安3回)。

3.洗濯機の掃除も忘れずに!

ティッシュが詰まりやすい糸くずフィルターやゴムパッキン裏も丁寧にチェック。

洗濯槽内に残ったティッシュを取り除きます。ドア内側のゴムの裏側に潜んでいることもあるので、ゴム部分は濡れ布巾で入念に。

洗濯物や洗剤は入れず、「洗濯槽洗浄コース」でひと回しします。これで洗濯機の掃除はOK!

4.すすぎ→脱水→乾燥へ

先ほど柔軟剤につけておいたTシャツです。

アップにしてみるとまだまだ残念。ここでようやく洗濯機の出番です!

すすぎ1回、脱水自動、乾燥自動に設定し、スタート!さて、残念なTシャツの運命はいかに?

5.最後はコロコロで仕上げ

取りきれなかった細かい繊維は粘着クリーナーで一掃。

キレイに復活です!無事に洗濯前のTシャツに戻りましたよ♪ この方法、ラクチンかつほぼ完璧にティッシュ汚れが落ちるので感激モノでした。

ドラム式洗濯機の方はバケツ浸けがベスト。縦型なら洗濯槽内で浸け置きできるので、より手軽に対処できますよ。

写真・文/大﨑仁美、暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる