1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【西荻窪】紅葉スポット♪地元に愛されるお散歩コース 善福寺公園(下池)

【西荻窪】紅葉スポット♪地元に愛されるお散歩コース 善福寺公園(下池)

  • 2025.12.10

晩秋の紅葉

こんにちは。地域特派員 apricotです。

例年紅葉が遅くなり、葉が色付く頃には冬に差し掛かっている今日この頃ですが、今回はやっと色づいた銀杏の木と秋のシーンを楽しめるおすすめスポット、善福寺公園(下の池)を紹介します。

落ち葉が地面を覆い、なんとも秋らしい風景を楽しむことができます。

善福寺公園は上の池と下の池で分かれており、上の池はボート乗り場があり、池面積が広く開けている印象を受ける公園です。下の池は、水生植物や樹木が生い茂っている公園で、秋を感じるベストスポットといえます。

また、この辺りには井の頭公園、石神井公園と駅近に大きな公園がありますが、駅から少し離れている善福寺公園は、地元民が訪れていることが多く、静かで落ちついた雰囲気も魅力です。

”一面銀杏!”の写真が撮れます。

東京の銀杏は少し前から色付き始めましたね。例年銀杏の紅葉時期が遅くなっているように感じておりますが、善福寺公園も例外ではありません。

銀杏が黄色く色付くのを毎日のように観察しておりましたが、やっと木全体が黄色く色付いてくれました。(写真は2025年12月2日撮影)

驚いたことにまだ緑の銀杏もありましたが、日当たり次第で既に葉が散っている木もありましたので、黄色い絨毯と黄色く色付いた銀杏を両方見ることができました。

善福寺公園下の池側にある、ゲートボール場の銀杏
銀杏の落ち葉に埋もれる写真が撮れました!!銀杏の下は砂っぽくなっていて、落ち葉を舞い上げると砂も舞うので注意。
落ち葉と紅葉が美しいお散歩道

上の銀杏の写真は、善福寺公園下の池側にあるゲートボール場です。まるで異世界に来たような写真が撮れるので、お子様の記念写真にいかがでしょうか。

私はこの辺りに引っ越して来た頃、紅葉が綺麗な公園だと感じ、出張カメラマンを呼んで、家族で記念写真を撮りました。

美しく紅葉するメタセコイア

美しい紅葉は銀杏だけではありません。

日本名では「アケボノスギ」と呼ばれるメタセコイア。下の池周辺には、赤茶色に紅葉した美しいメタセコイアがあります。西日が差すと、なんとも美しいオレンジ色に輝きます。

メタセコイア並木
美しく逞しい幹
メタセコイアを見上げた写真

大きく堂々と息づいているメタセコイア並木を進んでいくと、まるでどこかの森へ迷い込んだ様な気持ちになりました。

自然と深呼吸をしたくなる空間でしたので、お休みの日のお散歩に大変おすすめです。

子ども達の遊び場もあります

善福寺公園の上の池側にも子ども達の遊び場がありますが、どちらかというと、小学生など、少し大きめのお子様向け遊具が設置してあります。下の池にある遊具は、幼児など小さい子用の遊具で、利用者も保護者付きが主ですので、安心して遊ぶことができます。

滑り台は二方向に伸びています。
とても広い砂場
幼児用ぶらんこもあります。

砂場も広く、平日はほとんど貸切状態です。土日はやはり人出が多くなりますが、大きな砂場なので、たくさんの子ども達が遊べます。

公園の奥に進むと静かなお散歩道

遊び場を通り過ぎると、奥には静かなお散歩道があります。ベンチも多く設置されているので、お散歩利用の方が一休みされているのをよく見かけます。

地面を覆う落ち葉も都内ではなかなか見られない景色ではないでしょうか。
池に写る紅葉も綺麗です。
出典:リビングむさしのWeb

紅葉鑑賞におすすめの時間は、午前中〜14時頃。14時以降は西日が差し、色付いた葉が綺麗に見えます!今回掲載している写真は、午前11時頃に撮ったものです。

私はいつも2人乗りバギーでお散歩に行きますが、道は土や石で大分ガタガタしています。少し注意が必要ですが、木の根っこなどに気をつければベビーカーでもお散歩できます!

晩秋の紅葉を楽しみたい方、時を忘れてゆったりとした時間を過ごしたい方、都会のオアシス・善福寺公園に足を運んでみてはいかがでしょうか。

銀杏が見頃ですので、銀杏に埋もれる我が子の写真を撮るのもおすすめです。

善福寺公園 下の池
住所:東京都杉並区善福寺三丁目
電話番号:03-3396-0825(善福寺公園サービスセンター)
アクセス:JR「西荻窪駅」から徒歩21分、又はJR「荻窪駅」北口より関東バス南善福寺行「善福寺公園」下車すぐ

※記事に掲載した内容は公開日時点または取材時の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際は公式サイト等で最新情報の確認をしてください

元記事で読む
の記事をもっとみる