1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「3月9日」の奇跡が現実に!?レミオロメン14年ぶりの復活が証明した「活動休止は“終わり”じゃない」という希望

「3月9日」の奇跡が現実に!?レミオロメン14年ぶりの復活が証明した「活動休止は“終わり”じゃない」という希望

  • 2025.12.8

沈黙を破ったレミオロメン、結成25周年の再始動

レミオメロン公式Instagram(@remioromen_official)より
レミオメロン公式Instagram(@remioromen_official)より

「粉雪」や「3月9日」など、記憶に残る名曲を送り出してきた3ピースバンド・レミオロメン。2012年の活動休止から約14年、長い沈黙がついに破られました。

結成25周年記念日である2025年12月6日、バンドは活動再開を正式に発表。さらに、2026年3月9日(月)からは全国ツアー『レミオロメン Reunion Tour 2026』を開催することもアナウンスされました。

SNSでは「待っててよかった」「おかえりなさい」と歓喜の声があふれています。一度は止まった時計の針が再び動き出したこのニュースは、「活動休止=事実上の解散」という定説を覆す、力強い証明となりました。

Perfumeが選んだ「コールドスリープ」という約束

レミオロメンが長い冬眠から目覚める一方で、未来のために「眠る」ことを選んだグループもいます。

2025年9月、結成25周年を迎えたPerfumeは、2026年からユニット活動を「コールドスリープ(活動休止)」することを発表しました。

SF映画のように「未来で目覚める」ことを前提としたこの言葉選びに、彼女たちの意思が込められています。レミオロメンが14年の時を経て“解凍”されたように、Perfumeもまた、個々の活動でパワーを蓄え、最高の状態で目覚める時を待つのです。

今回のレミオロメンの復活劇は、コールドスリープに入る彼女たちを待つファンにとっても、「必ずその日は来る」という確信に変わったはずです。

AAA、吉本坂46…「冬眠中」のグループたち

エンタメ界には、まだ目覚めの時を待っている人気グループが他にもいます。

2020年末から活動休止中の「AAA(トリプル・エー)」は、2025年9月のデビュー20周年に際しても公式サイトで「現在活動休止中」であることを明記し、ファンへの感謝を綴っています。

また、秋元康プロデュースの「吉本坂46」も2022年から「冬眠」中。彼らのように解散という言葉を使わず、籍を残し続けているグループには、いつかまた集まるその日のための「場所」が守られています。

活動休止は、決してネガティブな終わりではありません。それは、長く走り続けるために必要な「深呼吸」の時間。 14年越しに届いたレミオロメンからの便りは、そんな当たり前で、けれど忘れかけていた希望を私たちに思い出させてくれました。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる