1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ザクザク伸びるスイートポテト!?】常識を覆す「スコップスイートポテト」作ってみた!そぼろバターで劇的進化

【ザクザク伸びるスイートポテト!?】常識を覆す「スコップスイートポテト」作ってみた!そぼろバターで劇的進化

  • 2025.11.27

深まる秋に、さつまいもを使ったスイーツを探していたところ、なんとも楽しいレシピを発見!それが、レシピサイトNadiaに掲載されていた「スコップスイートポテト」です。あえて形を作らずに容器にドーンと入れて焼くので、スプーンですくって食べる様がまさにスコップ(笑)。そぼろ状にすり混ぜて焼いたバターがザクザクで、中にはチーズがたっぷりというので、これはやみつき確定だわ〜♡

今回参考にするのは、料理研究家・イラストレーターとして活躍している「ぼく」さんのレシピ。思わず作りたくなるような、簡単かつおいしそうなアイデア料理が満載です♪

ザクザク×とろとろ~!【スコップスイートポテト】 みなさん、スイートポテトは好きですか?自分はめちゃくちゃ大好きで、ブログでもいくつもスイートポテトレシピをUPしているほど(笑) 先日、食感を重視したスイートポテトを作ってみようと思い、ザックザク×とろっとろを合わせてみのですが…これが秒で売り切れるほど家族から大人気でした! ザクザク要素には「クランブル+くるみ」を。とろとろ要素にはピザ用チーズを採用したのですが、このチーズがまた良くて。チーズを加えたことで「甘じょっぱい罪な味」になり、ず~っと食べていられちゃう…しかも、スコップケーキのように容器に入れるだけなので、形成しなくてOK!とってもお手軽です。

$(’.js-cancel-pointer-events’).on(’contextmenu’, function () { return false; });
ザクザク食感にときめく!「スコップスイートポテト」



【材料】(2人分)
さつまいも…200g(皮を除いた正味量)

[A]
砂糖…30g
バター(今回は有塩を使用)…20g
生クリーム(乳脂肪分35%)…40ml

[B]
薄力粉…10g
砂糖…10g
アーモンドプードル…10g
冷たいバター(1cm角にカット)…10g
ピザ用チーズ…30g

[トッピング]
くるみ(刻む)…10g

【作り方】
1. さつまいもは皮を剥き、幅1~2cmの半月切りにする。



2. 耐熱ボウルにさつまいもとたっぷりの水を入れ(分量外)、軽くさらして水気を切る。ふんわりラップをして500Wの電子レンジで4分加熱する。



5分ほど水にさらしました。



電子レンジから取り出したら、爪楊枝などで柔らかさをチェック!
まだ硬い場合は、様子を見ながら再度加熱してください。

3. さつまいもが熱いうちにマッシャーなどで潰し、[A]を加えて混ぜ合わせる。



元レシピに、「もし時間に余裕があるなら、網で一度裏ごししておくと、舌触りがとても滑らかなスイートポテトになるのでオススメ」と書いてあったので、ベストな仕上がりを目指すべく挑戦!



これが想像以上に大変でした…(笑)。
でも、なめらかさが段違いになるそうなので“がんばる価値あり“です!



4. グラタン皿などの耐熱容器に3の半量を敷き詰めて、その上にピザ用チーズをのせる。さらにその上に残りの半量を重ねて広げる。



作っている最中もバターとさつまいもの香りがふんわりしてきて、思わずつまみ食いしたくなるほど!すでにおいしそう♡

5. 小さめのボウルに、[B]の材料をすべて入れて軽く混ぜる。冷たいバターをのせて、指先でつねるようにしてそぼろ状にする。





クランブルを作るのは初めてだったので最初は戸惑いましたが、これを焼くとサクサクになるんですって。おもしろい!


6. 54のスイートポテトの上に散らし、1000〜1200Wのトースターで10分焼く(または、180℃のオーブンで10分焼く)。



生地がじゅわじゅわと焼けていく音と香りにうっとり。
くるみをトッピングしない場合は、これで完成です。

7. お好みで刻んだくるみをのせて、追加で3分焼いたら完成。



びよ~ん、とろっ、ザクっ♪あまじょっぱ味がクセになる!



スプーンでおもむろにすくうと、ほかほかの甘い香りがします。とろけたチーズがびよ~んと伸びて、見た目からもう楽しい♪
“スイートポテト×チーズ“という意外な組み合わせに、食べる前からワクワクです。

最初に砂糖の分量を見たときは、多いかな?と思いましたが、口に入れた瞬間、その心配は吹き飛びました!
上品な甘味の奥にチーズのコクと塩味が重なって、あまじょっぱいハーモニーが口いっぱいに広がります。
なめらかなさつまいもとザクザク食感のクランブル、サクサクのくるみで口の中が大忙し(笑)。

おいしさを底上げするコツとは?焼き色と裏ごしが決め手!



筆者は今回、オーブンで焼きましたが、焼き上がっても思ったほど焼き色が付かなかったため、最後にトースターで軽く焼き目を付けました。
逆に途中で焦げそうな場合は、上からアルミホイルをふんわりかぶせると安心です。
ポイントは、さつまいもが温かいうちに裏ごしすること。
確かに、冷めてしまうとかなりの力が必要でしたので、電子レンジから取り出したら手早く裏ごししてくださいね!仕上げまで丁寧に焼くと満足感がぐっと増しますよ♪

香ばしい焼き目と、なめらかなポテトの対比がたまらない、「スコップスイートポテト」。
みなさんもぜひ、“新しい秋の味“を感じてみてくださいね。

★レシピサイトNadiaはこちら
https://oceans-nadia.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる