1. トップ
  2. 操る楽しさと楽チンを両立レブル250にHonda E-Clutchが付いてさらに楽しいバイクに!

操る楽しさと楽チンを両立レブル250にHonda E-Clutchが付いてさらに楽しいバイクに!

  • 2025.11.23

足つき良し! 見た目良し! 大人気のHonda REBEL250に「Honda E-clutch」が搭載された。モデルチェンジした新型クルーザーをご紹介!

■単車倶楽部 2025年8月号

PHOTO:奥隅 圭之 RIDER:田宮 徹

TEXT:単車倶楽部

想像以上に楽しいです

両手両足を使って操るのがバイクの楽しみでもあるが、ロングツーリングで疲れた時や高速渋滞時などクラッチを多用すると左手が痛くなる、なんてことは皆さん経験したことがあるだろう。レブルは足つきの良さから初心者や女性にも人気のあるバイク。そして初心者スクールに参加している方からよく聞くのが「クラッチ操作が苦手」というものだ。「Honda E-Clutch」は発進、停止、シフトチェンジする時に必要なクラッチ操作を自動制御しライダーの左手クラッチ操作による負担を減らすもの。初心者から上級者のライダーまで、より快適にライディングを楽しむことができるのだ。クラッチレバーを握れば通常のマニュアル操作もでき、バイクを操る楽しさはそのまま、シーンによって使い分けることができる。是非試してほしい!

シートの厚みは変わらず、内部のウレタンの硬さを調整した新型シート。長距離走行に疲れにくい仕様に進化した

矢印の緑のランプが点いている時がHonda E-Clutch作動時。通常操作(クラッチあり)からの切り替えは自動で約1秒!

Honda E-Clutchの本体はかなりコンパクト。正面から見てもスリムであることがわかる。Honda E-Clutch作動中はメーターのランプ点灯と、クラッチが軽くなることでもわかりやすい。発進も停車もクラッチを握らずにシフトペダルを操作するだけの簡単仕様。走行時のアクセルを開けながらのシフトペダル操作は引っかかりもなく実にスムーズだ!

新型REBEL 250は、前モデルよりもハンドルが手前に配置され、快適な操作とより自然なライディングポジションが可能に

写真は多くのバイクを乗りこなしてきた田宮徹氏。初心者だけでなくベテランライダーも、走りに集中できるのがHonda E-Clutchだ

元記事で読む
の記事をもっとみる